現在の位置

お知らせ

更新日:2019年07月20日

レジ袋の有料化が始まります(2020年6月21日)

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年7月1日から、水族館でもレジ袋の有料化が始まります(1枚5円)。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

コラボオリジナルラーメン販売中‼(2020年6月6日)

 

 

 

 

 

 

 

 

館内ミュージアムショップにてキリマルラーメンとのコラボ商品を販売中です。

ハリセンボン・・・しお

ネコギギ・・・みそ

ドラゴンズベビー・・・とんこつ醤油

ぜひミュージアムショップを覗いてみてください!

 

※館内ミュージアムショップのみの限定販売となっております。

※通信販売は対応しておりません。予めご了承ください。

展示生物情報

 

 

 

 

 

 

ミツクリザメの液浸標本展示スタート(2020年10月3日)

深海魚マニア・サメマニアにはたまらない!「ミツクリザメ」の液浸標本の展示を始めました。

今にも泳ぎだしそうなミツクリザメの標本をぜひ見に来てください♪

 

 

 

 

 

 

 

そっくり!ヨスジリュウキュウスズメダイ(2020年9月11日)

夏にやって来たヨスジリュウキュウスズメダイ。

実は同じ水槽によく似たミスジリュウキュウスズメダイが暮らしています。

見分けるヒントは、名前の由来。三筋(ミスジ)と四筋(ヨスジ)…。

気になる方はぜひ探してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ふらっと来館、シマヘビ展示中です(2020年6月9日)

水族館の敷地内で見つかったシマヘビを現在展示しています。

きれいな目にご注目!

 

 

 

 

 

 

 

 

アユがやってきました!(2020年6月4日)

夏が近づき、今年もたくさんのアユたちが水族館へとやってきました。

清流の女王とも呼ばれる美しい姿をぜひご覧ください!

ホライモリ

 

 

 

 

 

 

ホライモリ(ドラゴンズベビー)飼育記録更新中です!(2005年~)

国内で当館でしか見ることのできない両生類ホライモリ(ドランゴンズベビー)現在も飼育記録更新中です。

フサギンポ

 

 

 

 

 

 

北海道からやってきたフサギンポを展示中です(2019年12月7日)

北海道からやってきたフサギンポを「冷たい海」コーナーで展示中です。とてもユニークな顔をしています。

ミカワサンショウウオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミカワサンショウウオの展示をはじめました(2019年6月19日)

愛知県内で絶滅の危機にある希少種ミカワサンショウウオの飼育展示をはじめました。

・絶滅危惧IA類(環境省、愛知県レッドリスト)
・県指定希少野生動植物種
・2017年8月に新種記載されたサンショウウオの1種です。

終了したトピックス

ビオトープのお米を使った餅つきイベントを開催しました!(2020年1月19日)

ビオトープで収穫できたお米を使って餅つきイベントを開催しました。参加してくれた約300名の皆様とおいしくお餅をいただきました!

20

リニューアル後、20万人達成!(2019年12月22日)

2019年3月にリニューアルオープン後、20万人を達成しました!碧南市長より20万人目の客様に素敵なプレゼントが贈呈されました。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 教育部 海浜水族館
電話番号 (0566)48-3761

教育部 海浜水族館にメールを送る