サルの出没に関する情報

令和2年10月16日から碧南市内でサルが目撃されています。

サルに遭遇したときの注意点

碧南市において、サルの目撃情報が寄せられています。もし、市内でサルに出会ったときは、次のことに注意してください。

 

1.近寄らない

不用意に近づくと襲われることがあります。小さいお子様は特にご注意ください。

2.目をあわせない

サルは目を見つめると、威嚇されたと思い、襲うことがあります。

3.大きな声を出さない、驚かせない

サルの防衛本能を刺激させることになりますので、止めましょう。

4.絶対にエサを与えない、エサを見せない

人がエサをくれることを覚えるとサルがそこに居ついたり、周囲の人家に侵入するなど、地域全体に被害を引き起こす原因となります。また、エサとなるものを屋外に放置しないようにしましょう。

5.戸締りを徹底し、家への侵入を防ぐ

二階の窓からも人家の中に侵入することもあるので、十分注意しましょう。

 

また、市内でサルを目撃されましたら、目撃した時刻と場所、逃げた方向などの情報を碧南市役所環境課環境保全係ご連絡ください。

目撃情報

10月16日以降の目撃情報です。近隣の方はご注意ください。

目撃日時 目撃場所
令和2年10月16日午前6時30分頃 西端交差点付近(湖西町)
令和2年10月16日午前7時30分頃 湖西町地内
令和2年10月16日午前7時30分頃 札木町地内
令和2年10月16日午前8時頃 荒居町交差点付近

10月18日現在、阿久比町でサルの目撃情報が出ています。ただし、今後も碧南市内に出没する可能性がありますので、引き続きご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 環境課 環境保全係
電話番号 (0566)95-9900​​​​​​​

経済環境部 環境課 環境保全係にメールを送る

更新日:2020年10月19日