平成30年3月「51回目の市政アンケートの結果概要(市役所・職員、市役所・公共施設の雰囲気・環境の満足度は改善)」

51回目の市政アンケートの結果概要(市役所・職員、市役所・公共施設の雰囲気・環境の満足度は改善)

市民の皆様、平成29年度もあと残すところ1ケ月となりました。なにかと忙しい日々をお過ごしのことと思います。交通事故や風邪などに気をつけて、明るく希望あふれる新年度の準備をしてまいりましょう。

さて、昨年8月に、市民の皆様にご協力いただき、市政各般にわたる51回目の市政アンケートを実施いたしました。このほど、その結果がまとまりましたので、その概要につき、以下に報告致します。

1.集計結果

(1) 碧南市の住みごこちについて

「住みやすい・どちらかといえば住みやすい」の合計が82.9%で、昨年より1.8%減少しましたが、「住みにくい・どちらかといえば住みにくい」の合計が9.0%となり0.3%減少し、住みやすさは引き続き、高い水準にあるといえます。

(2) 各分野の施策の満足度

「満足」から「ふつうまでのポイントが50%未満の分野は、昨年同様ありませんでした。昨年と比較して「満足・ほぼ満足」のポイントは「子育て支援」で2.5%増、「公園」で1.8%増、「福祉」で1.4%増、「防災対策」で1.4%増など、19分野中9分野で増加しました。

一方、「不満」・「やや不満」 のポイントは「排水路」で3.2%増、「スポーツ」で2.4%増、「公園」で1.8%増、「芸術・文化」で1.2%増、「市民協働」で1.1%増など、11分野で増加しました。

なお、「満足・ほぼ満足」のポイントが20%以上の項目は、「公園」28.1%、「保健・医療」27.3%、「緑化」23.5%、「子育て支援」21.2%、「福祉」20.9%、「義務教育」20.8%、「幼稚園・保育園」20.2%でした。

逆に「不満・やや不満」 のポイントが20%以上の項目は、「まちづくり」29.9%、「道路」29.5%、「排水路」21.5%、「公園」20.3%でした。

木目細かく市民の皆様の要望をしっかりと受け止め、全体として市民満足度が上昇するよう、努力してまいります。

(3) 各分野の施策にどれくらい力を入れたらよいか

何より先に力を」「かなり力を」「もう少し力を」入れて欲しい分野でポイントが高かったのは、「保健・医療」64.8%、「福祉」57.7%、「防犯対策」54.5%、「防災対策」53.3%、「道路」53.7%であり、昨年と同様に健康、福祉、安心安全施策、道路に対する関心が高いです。

(4) 市役所職員に対する満足度

職員対応については昨年と比較して「不満・やや不満」は12.1%で2.2%減少しましたが、「満足・ほぼ満足」も39.7%で0.7%減少しました。また、「満足」から「ふつう」の合計は79.0%で、0.8%増加しました。全体としては、改善しているようです。

市役所・公共施設の雰囲気・環境については、「満足・ほぼ満足」が44.3%で1.7%増加し、「不満・やや不満」は5.5%で0.5%減少しました。「満足」から「ふつう」の合計は84.3%で1.8%減少しました。施設の老朽化等が進んできていますが、全体的には改善しています。

碧南市としては、今後とも臨時職員も含め、市民満足度(C・S)とコストパフォーマンス(C・P)の最大化を目指し、日々努力しておりますが、気を緩めずしっかり頑張ってまいりますので、宜しくお願いします。

2 参考資料(別紙「へきなんの声」参照)

(1) 碧南市の住みごこちについて(「へきなんの声」P22)

問7 碧南市の住みごこち
番号 項目 H29 対前年比
1 住みやすい 37.9 0.7
2 どちらかといえば住みやすい 45 -2.5
3 どちらかといえば住みにくい 6.2 -1.1
4 住みにくい 2.8 0.8
5 わからない 7 2.3
無回答 1.2 0

(2) 各分野の施策の満足度(「へきなんの声」P23〜P42)

問8 各施策の満足度
番号 項目 満足・ほぼ満足 ふつうも含む 不満・やや不満
H29 対前年比 H29 対前年比 H29 対前年比
1 福祉 20.9 1.4 71.1 0.7 9.7 0.4
2 保健・医療 27.3 -0.3 73.9 0.8 17.3 -2.1
3 子育て支援 21.2 2.5 60.6 0.2 7.4 -1.7
4 幼稚園・保育園 20.2 -0.4 62.9 3.5 6.7 -1.2
5 義務教育 20.8 -2.1 64.7 -1.6 6.5 1
6 芸術・文化 19 -1.7 68.2 -1.8 11.4 1.2
7 スポーツ 18.5 1.3 66.5 -2.3 11.8 2.4
8 道路 18.7 0.2 62.8 -2.6 29.5 1
9 排水路 16.9 -0.3 65.6 -2.7 21.5 3.2
10 公共下水道 19.8 0.8 67 -1.8 16.3 -1.6
11 公園 28.1 1.8 69.6 -3.3 20.3 1.8
12 緑化 23.5 0.9 74.3 -3.2 14.8 0.8
13 産業振興 13.6 -0.4 63.9 1.8 10.9 -2
14 防災対策 13.7 1.4 65.7 0.5 15 -0.5
15 防犯対策 11.3 0.7 64 0.4 16.9 -0.1
16 環境対策 12.2 -0.6 66.7 0.4 14 -0.2
17 市民協働 10.8 -3.5 62.4 -2.3 9.7 1.1
18 まちづくり 10.3 -1.6 55.4 -0.8 29.9 0.4
19 情報提供 16.2 -2.4 72.2 -2.1 9.8 0.5

(3) 各分野の施策にどれくらい力を入れたらよいか(「へきなんの声」P43〜P62)

問9 力を入れる施策
番号 項目 力を入れる 縮小する
H29 対前年比 H29 対前年比
1 福祉 57.7 -0.7 0.5 1
2 保健・医療 64.8 -0.9 0.4 0.2
3 子育て支援 44.9 -3 0.4 0.2
4 幼稚園・保育園 39.9 -2 0 -0.2
5 義務教育 38.8 0.2 0.1 0.1
6 芸術・文化 28.1 2.5 6 -1
7 スポーツ 33.6 4.1 1.6 0.6
8 道路 53.7 1.7 0.6 0.4
9 排水路 44.1 3.7 0.2 0.2
10 公共下水道 39.1 3.5 0.4 -0.6
11 公園 41.7 2.2 1.8 -0.9
12 緑化 39.7 2.5 0.8 -0.2
13 産業振興 38.9 1.3 0.2 0.1
14 防災対策 53.3 0.2 0.1 0
15 防犯対策 54.5 -0.1 0 -0.1
16 環境対策 46.5 2.8 0.1 -0.4
17 市民協働 31.4 4 0.6 -0.6
18 まちづくり 47.7 -0.2 0.5 0
19 情報提供 30.7 2.1 0.7 -0.7

(4) 市役所・職員に対する満足度(「へきなんの声」P63〜P65)

問10 市役所職員の対応
番号 項目 H29 対前年比
1 満足 15 0.1
2 ほぼ満足 24.7 -0.8
3 ふつう 39.3 1.5
4 やや不満 8.4 -1.3
5 不満 3.7 -0.9
6 わからない 7.2 1.5
無回答 1.6 -0.1
問11 市役所・公共施設の雰囲気・環境
番号 項目 H29 対前年比
1 満足 16 -0.4
2 ほぼ満足 28.3 2.1
3 ふつう 40 -3.5
4 やや不満 4.9 0.5
5 不満 0.6 -1
6 わからない 6.9 1.9
無回答 3.1 0.2

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 経営企画課 広報戦略係
広報担当 電話番号 (0566)95-9867

総務部 経営企画課 広報戦略係 広報担当にメールを送る

更新日:2019年04月02日