臨海公園

施設案内図

臨海公園案内図

主な公園施設

エントランス広場

1.エントランス広場

大型休憩所が出迎える公園のメインエントランス。
「大浜寺町散策コース」の玄関口になります。

ドーム

2.ドーム

広さ約1,800平方メートルの多目的施設。雨の日もスポーツやイベントなどさまざまな利用ができます。
※利用(有料)は事前予約が必要です。詳しくは、スポーツ課までお問い合わせください。

土広場

3.土広場

広さはドームと同じ約1,800平方メートルの多目的広場。
雨が降っても、水はけの良い土広場です。

多目的広場

4.多目的広場

臨時駐車場としても利用できる多目的広場。 壁打ちを使ったボール遊びやスケートボードなどのストリートスポーツが楽しめます。

大芝生広場

5.大芝生広場

広さ約1.5ヘクタールの多目的広場。広大な芝生の中で遊びやスポーツ、イベントなどが楽しめます。 外周の園路は、幅約5メートルで1周約490メートルのウォーキングコースになっています。

大噴水

6.大噴水

音と光で演出する音楽噴水。直径36メートルの噴水池から高さ約15メートルの噴水が打ち上がります。
音楽スケジュールは ⇒こちら(PDF:68.4KB)
夜間は、ライトアップで幻想的な雰囲気を創り出します。

じゃぶじゃぶ池

7.じゃぶじゃぶ池

水に触れることができる親水空間。 ミスト噴水やトンネル噴水で、小さなお子さんも安全に水遊びができます。

ちびっこ広場

8.ちびっこ広場

滑り台やザイルネット、ふかふか山などで子どもたちが楽しく遊べる広場。 衣浦マンモスプールのシンボルとして親しまれた「クジラのモニュメント」があります。

健康広場

9.健康広場

子どもから大人まで気軽に健康づくりができる広場。 健康遊具や健康歩道を使って、樹木に囲まれた自然の中で健康づくりができます。

斜面滑り

10.碧の山

高さ7m、直径約70メートルのシンボルマウンテン。 山頂の展望休憩所から園内が一望でき、斜面ではソリ滑りが楽しめます。(ソリ滑り:対象年齢6才以上、小さい子は大人と一緒に乗ってください) 展望休憩所からは、臨海体育館や海浜水族館、青少年海の科学館に歩いて行けます。

その他施設

スロープ

連絡橋・スロープ橋

体育館側と公園をつなぐ歩道橋です。
車イスをご利用の方は、地下道をご利用ください。

ドッグヤード

ドッグヤード

犬を一時的に保管するための施設です。
利用の際は、リードをフックにつなぎとめてください。
午前7時から日没まで利用できます。

駐輪場

駐輪場

園内に2箇所あります。自転車で来園の方は、園内に乗入れないようにしてください。

利用上の注意

公園をきずつけたり、汚してはいけません。

草花や樹木を大切にしましょう。

ゴミの持ち帰りにご協力ください。

危険な行為やまわりの人の迷惑になるような行為をしてはいけません。

バーベキュー、花火など、火気を使用してはいけません。

オートバイや自転車は乗入れないでください。

せせらぎ、じゃぶじゃぶ池、噴水の水は汚さないように利用しましょう。

犬の散歩は引き綱(リード)をつけましょう。

犬のフンは飼い主の責任で持ち帰りましょう。

園内の注意看板や職員の指示を守りましょう。

ドームの利用について(詳しくはスポーツ課までお問い合わせください。)

ドームを利用する場合の利用期間は、1月4日から12月28日までです。
また、利用時間は、午前6時から午後10時までです。

ドームを利用する場合は事前に予約が必要です。

ドームで火気を使用してはいけません。

ドームで喫煙してはいけません。

ゴミの持ち帰りにご協力ください。

悪天候などで利用を制限する場合があります。

注意看板や職員の指示を守りましょう。

斜面滑り場の利用について

利用時間は、3月から10月までは午前9時から午後5時まで、

11月から2月までは午前9時か ら午後4時までです。

危険防止のため、雨の日など、利用を中止する場合があります。

備え付けのソリを使用してください。

危険防止のため、ソリやダンボールなどを持ち込んではいけません。

一度滑ったら、次の人にゆずりましょう。

ソリ以外のもので滑ってはいけません。

注意看板や職員の指示を守りましょう。

危険な行為やまわりの人の迷惑になるような行為をしてはいけません。

12月29日から翌1月3日までは、斜面すべり場は利用できません。

じゃぶじゃぶ池の利用について

足元に気をつけて入ってください。

噴水の柵の中に入ってはいけません。

水の中にペットを入れてはいけません。

水の中に自転車など、乗入れてはいけません。

危険な行為やまわりの人の迷惑になるような行為をしてはいけません。

落し物・忘れ物について

臨海公園の落し物や忘れ物は、臨海野球場の事務室でお預かりしています。

臨海野球場は、第2駐車場の南側です。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 開発水道部 都市整備課

  • 管理係 電話番号 (0566)95-9909
  • 都市整備係 電話番号 (0566)95-9910

開発水道部 都市整備課にメールを送る

更新日:2020年04月10日