暴風警報発令時における登園等

暴風警報発令時における登園等について

1 保育園

(1) 登園する以前に、「暴風警報」(愛知県全域・西三河南部・碧南市)が発令されている場合

  1. 午前6時30分から午前11時までに警報が解除された場合は、解除後2時間を経てから開門し当日の保育を始めます。
    (例 午前7時10分に解除された場合、午前9時10分保育開始)
  2. 午前11時を過ぎて後、警報が解除されるか、又は引き続き解除されない場合は、当日の保育は中止します。

(2) 午前9時30分以後に警報が解除された場合は、給食はありません。
(昼食は、すませて登園してください。事情により、弁当持参も可。)

2 幼稚園

(1) 登園する以前に、「暴風警報」(愛知県全域・西三河南部・碧南市)が発令されている場合

  1. 午前7時までに警報が解除された場合は、平常通りの保育を行います。
  2. 午前7時から午前11時までに警報が解除された場合には、解除後2時間を経てから当日の保育を始めます。
    (例 - 午前7時30分に解除された場合、午前9時30分保育開始)
    (例 - 午前9時に解除された場合、午前11時保育開始)
  3. 午前11時を過ぎて警報が解除されるか、又は引き続き解除されない場合には、当日の保育を中止します。

(2) 給食の実施等については、教育委員会において決定し、各園に連絡をします。

3 保育園・幼稚園(共通事項)

(1) 保育中に、「暴風警報」(愛知県全域・西三河南部・碧南市)が発令された場合

  1. 当日の保育を中止します。直ちに園児のお迎えをお願いします。
  2. 保護者又は代理の方が園児の迎えにみえるまで、園内で待機しています。

(2) その他

  1. 他の警報等によって、登園が危険と思われる場合は、保護者の判断で登園を見合わせてください。
  2. 暴風雪警報が発令された場合も、暴風警報に準じます。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 福祉こども部こども課 幼保係
電話番号 (0566)95-9887​​​​​​​

福祉こども部こども課 幼保係にメールを送る

更新日:2019年07月04日