園の特色

 保育園で子どもたちがのびのびと過ごせるよう、子どもの最善の利益を考慮し、子どもの発達に合わせた保育を展開しています。日々の保育を大切にし、子どもの心に寄り添い、子どもと保育士が楽しいと感じる保育を目指しています。

園児たちと遊ぶ中学生職場体験の様子の写真

中学生職場体験

兄弟が少なくなった現在、中学生にとっても園児にとっても大切な関わり合いの機会となります。
 普段、口数の少ない子が、中学生を迎えた途端おしゃべりになったり、行動的に自己アピールをしたりなど違う一面を見せる子ども達もいて、保育者が教えられることも多くあります。
小さい子とのかかわり方や「可愛い」と思える体験を通して「思いやる」心や将来への職業選択の機会になればと市内の中学生を受け入れています。

楽しい畑での体験(体験農園)の様子の写真

楽しい畑での体験(体験農園)

碧南市前浜・川口地区農業活性化組合の組合員さんのお世話して下さっている畑で、じゃがいも・玉ねぎ・さつまいもなどの収穫を体験させていただきます。
組合員の方に収穫の仕方を教えていただきます。なかなか経験できないことに子どもたちは、興味深々でとても貴重な体験をしています。

元気な天道っ子!!

2~5歳児のこどもたちが元気に毎日楽しく遊んでいます。体を動かし、声をかけ合い、いろいろな道具を使ったり、集団遊びをしたりしながら、気持ちを開放しのびのびと遊ぶことを楽しんでいます。

プールで水遊びする様子の写真
雪の上で遊ぶ様子の写真

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 福祉こども部 天道保育園
電話番号 (0566)41-0077

福祉こども部 天道保育園にメールを送る

更新日:2019年03月01日