子育て関連

目次

子育て情報ナビ
3人乗り自転車 貸し出し
児童遊園・ちびっこ広場
児童センター
 ららくるにしばた
ここるっくしんかわ
地域子育て支援センター
赤ちゃんの駅
子育て優待事業「はぐみんカード」
 子育て支援事業
ファミリー・サポート・センター
要保護児童対策
児童養護施設「オリーブ」

子育て情報ナビ

碧南市役所内の育児に関する情報ページのリンク・県内の子育てに関するリンク・その他

3人乗り自転車貸し出し

碧南市では、子育て世帯の負担軽減と3人乗り自転車の普及促進のため、3人乗り自転車を無料貸し出しします。

児童遊園・ちびっこ広場

近所の遊び場の案内です。

児童センター

どなたでも利用可能です。各児童センター毎に参加型イベントを多数開催しています。
 是非お立ち寄り下さい。

碧南市こどもプラザ ららくるにしばた

小さい子供連れの方から、高校生までが利用できる施設で、音楽室・キッチン・サークル室・低年齢専用の遊び場等、様々な用途で利用できる施設です。隣には、三度山公園が併設されているので、室内外での遊びにはとても適しています。
 是非、遊びに来てください。

碧南市こどもプラザ ここるっくしんかわ

大型遊具やウォールクライミングなどの遊具があります。是非、遊びに来てください。

地域子育て支援センター

各支援センター毎に参加型イベントを多数開催しています。
 詳しくは各支援センターのHPをご覧下さい。

赤ちゃんの駅

乳幼児を抱える保護者の外出を支援する取組みとして、次の施設内の授乳スペースを「赤ちゃんの駅」に指定しています。授乳やおむつ替えなどで気軽に利用してください。

子育て家庭優待事業「はぐみんカード」

愛知県が実施している事業で、児童(18歳以下)ひとり一枚づつカードを配布しています。
このカードを、協賛店舗で提示することにより、独自サービスを受けれます。
 登録協賛店舗には、それぞれ下記ステッカーが貼ってあります。
 愛知県(はぐみん)・名古屋市(ぴよか)・岐阜県(ぎふっこ)・三重県(家庭応援クーポン)

子育て支援事業

電話・E-mail による児童・育児相談や保育園での支援などを行っています。
お気軽に、お問い合わせ下さい。

ファミリー・サポート・センター事業(社会福祉協議会サイト)

0歳~中学校3年生のいる市内在住・在勤・在学の家庭が対象です。
 入会金・年会費は無料です。補償保険に市が加入しています。
 活動報酬が、1時間当たりで600円程度です。

要保護児童対策

児童虐待など見かけた方はこちらまで一報下さい。
あなたの行動が虐待を防ぎます。

児童養護施設 「オリーブ」(社会福祉法人 長寿会)

1歳から18歳までの養護を要する児童を入所させて、これを養護し、
あわせて退所した児童に対する相談、その他の自立のための支援を行うことを目的とする施設です。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 福祉こども部 こども課

  • 育成支援係 電話番号 (0566)95-9886
  • 幼保係 電話番号 (0566)95-9887

福祉こども部 こども課にメールを送る

更新日:2019年03月01日