よくある質問

犬や猫等の小動物が死んでいるが、片付けてくれるか。

道路で犬や猫が死んでいたら、市環境課へご連絡ください。
環境課で回収し、衣浦斎園で火葬します。
なお、生きている動物の引取りはしていません。

ただし、個人の敷地内は地主の方の責任です。環境課では回収しません。

燃えるごみにかけるカラス除けのネットがほしい。

燃えるごみを数軒分(4~5軒)以上集積していただいている場所には、カラス除けネットをお渡ししています。
どなたでも結構ですので、環境課窓口へお越しいただき申請してください。

自宅敷地内にハチの巣があるが、どうしたらいいか。

現在は市で駆除を行っておりませんので、ご自身で対処をお願いします。
シルバー人材センターや専門業者へ依頼してください。
ハチの詳細については、下記ページをご参考ください。

隣りの空き地の草が管理されておらず、困っている。

草が生い茂っていると、ごみの不法投棄場所にもなります。
環境課から土地所有者へ通知を行っていますので、ご連絡ください。

なお、冬の乾燥している時期は火災の原因になる可能性もありますので、消防署へもご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 環境課 ごみ減量係
電話番号 (0566)95-9899​​​​​​​

経済環境部 環境課 ごみ減量係にメールを送る

更新日:2019年03月01日