光化学スモッグとPM2.5

光化学スモッグについて

愛知県は、光化学オキシダント値が高濃度となり、健康被害発生のおそれがあると思われる場合に「光化学スモッグ予報・注意報」等を発令し、注意喚起することにより、被害の未然防止を行なっています。

碧南市では、「光化学スモッグ予報・注意報」等が発令された場合、ただちにへきなん防災メールでみなさまにお知らせします。

光化学スモッグとは

工場のばい煙や自動車の排気ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)、揮発性有機化合物(VOC)などが、太陽の紫外線を受けて化学反応を起こすと「光化学オキシダント」と呼ばれる物質が発生します。そして、大気が白くモヤがかかったようになった状態を「光化学スモッグ」と呼んでいます。
  光化学スモッグは、気象の影響を強く受けます。「気温が高い」、「日差しが強い」、「風が弱い」といった気象条件となる4月から10月にかけて発生しやすく、特に7月、8月は注意が必要です。

光化学スモッグ予報・注意報等が発令されたら

光化学スモッグ予報・注意報等が発令された場合は、屋外での運動は避け、なるべく外出しないようにして下さい。屋内でも風向きを考慮して、窓を閉める等の措置をとってください。
  光化学スモッグが発生すると、「目がチカチカする」、「涙が出る」、「のどが痛い」、「息苦しくなる」といった症状が出る可能性があります。洗眼やうがいを十分に行い、屋内で休息してください。症状が改善されない場合は、医療機関で診察を受けてください。

光化学スモッグ予報等の発令基準

発令基準は以下の通りです。
発令区分 発令基準
予報

オキシダント濃度が0.08ppm以上となり、かつ、気象状況からみて注意報以上の状態が発生することが予想されるとき。

注意報

オキシダント濃度が0.12ppm以上となり、かつ、気象状況からみてその状態が継続すると認められるとき。

警報

オキシダント濃度が0.24ppm以上となり、かつ、気象状況からみてその状態が継続すると認められるとき。

重大警報

オキシダント濃度が0.40ppm以上となり、かつ、気象状況からみてその状態が継続すると認められるとき。

 

西三河区域内のオキシダント濃度測定局

西三河区域内にある測定局は以下の通りです。
測定局名 住所
安城農林高校

安城市池浦町

知立市役所

知立市広見

高浜小学校

高浜市青木町

碧南市川口町

碧南市川口町

碧南市文化会館

碧南市源氏神明町

愛厚ホーム西尾苑

西尾市八ツ面町

西尾市役所一色支所

西尾市一色町

幸田小学校

額田郡幸田町

 

微小粒子状物質(PM2.5)について

愛知県は、PM2.5の数値が高濃度となり、健康被害発生のおそれがあると判断した場合には、注意喚起の情報提供を行い、被害の未然防止を行なっています。

碧南市では、注意喚起情報が発令された場合、ただちにへきなん防災メールでみなさまにお知らせしております。

PM2.5とは

微小粒子状物質(PM2.5)は、大気汚染物質の1つです。

粒径2.5μm(1μm=0.001mm)以下の小さな粒子で、様々な成分からなっているため、影響も異なると考えられます。

従来より、人の健康を保護する上で維持されることが望ましい基準である環境基準を定め、対策を進めてきた浮遊粒子状物質(SPM:10μm 以下の粒子)に比べて肺の奥深くまで入りやすく、呼吸器系への影響に加え、循環器系への影響も懸念されています。

注意喚起されたら

不要な外出や屋外での長時間の激しい運動をできるだけ控えましょう。

呼吸器系や循環器系疾患のある方、子供や高齢者は、体調に応じてより慎重に行動しましょう。

注意喚起の判断方法

西三河区域で日平均値が70μg/m³を超過すると予測される場合に注意喚起情報が発令されます。これが予測される場合とは、以下のとおりです。

(1) 西三河区域内にある測定局の「午前5時から午前7時までの1時間値の平均値」を数値の高い順に並べて、2番目に大きい数値が85μg/m³を超える場合

(2) 西三河区域内にある測定局の「午前5時から正午まで、午前5時から午後1時まで、午前5時から午後2時まで、午前5時から午後3時まで及び午前5時から午後4時までの1時間値の平均値」を数値の高い順に並べて、その最大値が80μg/m³を超える場合

西三河区域内のPM2.5測定局

西三河区域内にある測定局は以下の通りです。
測定局名 住所
刈谷市寿町 刈谷市寿町
豊田市北部

豊田市加納町

豊田市東部 豊田市宝来町
豊田市中部 豊田市三軒町
豊田市南部 豊田市竹元町
安城農林高校 安城市池浦町
愛厚ホーム西尾苑 西尾市八ツ面町
高浜小学校 高浜市青木町

 

リンク

市役所、保健所等へ情報収集のご協力をお願いします。

保健センター 0566−48−3751

碧南警察署 0566ー46−0110

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 環境課 環境保全係
電話番号 (0566)95-9900​​​​​​​

経済環境部 環境課 環境保全係にメールを送る

更新日:2019年06月25日