第7回全国醤油サミットin碧南~白しょうゆが生まれた醸造のまち~

第7回全国醤油サミット当日の様子

基調講演の様子

レシピコンテスト表彰式の様子1

レシピコンテスト表彰式の様子2

引継式の様子

白しょうゆええじゃないか音頭の様子

醸しフェスティバルの様子1

醸しフェスティバルの様子2

タガフープの様子1

タガフープの様子2

醤油サミットって??

日本の食文化の原点である「醤油」に着目し、「醤油」を活かしたまちおこしを図ることを目的として、「醤油産地市町村協議会」が平成19年に設立されました。この協議会では、各地域で大切に育ててきた「醤油」を全国・世界へ情報発信し、和食に不可欠な調味料である醤油への理解及び消費拡大とともに、今後の醤油文化の更なる発展と中小企業の振興を図ることを目的としています。

サミットでは、醤油にゆかりのある自治体や醸造業者が集まり、「醤油」や「食文化」についての情報交換や交流を深め、地域活性に活用しています。

これまでの全国醤油サミット

(1) 第1回 平成19年10月27日(土曜日)、28日(日曜日)

      しょうゆのふる里「ゆあさ」(和歌山県湯浅町)

(2) 第2回 平成20年11月8日(土曜日)、9日(日曜日)

      たまりの里武豊(愛知県武豊町)

(3) 第3回 平成21年10月24日(土曜日)、25日(日曜日)

      醤の郷小豆島(香川県小豆島町)

(4) 第4回 平成22年10月23日(土曜日)・24日(日曜日)

      醤油のふるさと金沢・大野(石川県金沢市)

(5) 第5回 平成24年10月13日(土曜日)、14日(日曜日)

      ちょうし(千葉県銚子市)

(6) 第6回 平成26年12月6日(土曜日)、7日(日曜日)

      淡口醤油発祥の地たつの(兵庫県たつの市)

どうして碧南なの??

白しょうゆ作りは、約200年前に碧南市で始まったと言われています。全国で10社弱の白しょうゆ醸造業者のうち、3社がこの地にあります。白しょうゆは、小麦を原料とする淡く美しい琥珀色で、素材本来の色を残し、やさしい風味に仕上がる調味料として多くの料理人に愛用され、白しょうゆをベースに調味料を加えた「白だし」は、一般家庭でも広く使われています。さらに最近では、ポテトチップス等のスナック菓子にも白しょうゆが使用されるなど、全国的にも注目を集めています。

これまでの全国醤油サミットは、5種類ある醤油のうち、「こいくち」、「うすくち」、「溜」、「再仕込み」の名産地や発祥の地が開催地となっていました。今回、協議会からの強い要請もあり、5種あるうちの残り1種類である「白しょうゆ」発祥の地である碧南市での開催となりました。

第7回全国醤油サミット宣言

11月12日(土曜日)全国醤油産地市町村協議会総会において、第7回全国醤油サミット宣言が採択されました。

次期開催地が決定しました!

第8回全国醤油サミット開催地が、11月12日(土曜日)全国醤油産地市町村協議会総会において、千葉県香取市に決定いたしました!!

第8回全国醤油サミットは平成30年11月16日、17日に開催されました。

 

全国醤油産地市町村協議会

総会、基調講演、パネルディスカッションは終了いたしました。

総会(14:00〜)

◆日時:平成28年11月12日

◆場所:衣浦グランドホテル

基調講演(14:45〜)

「日本のしょうゆを世界のSYOYUへ」

講師 日本貿易振興機構(ジェトロ)名古屋貿易情報センター所長

三根伸太郎 氏

パネルディスカッション(15:45〜)

司会 高橋万太郎 氏(職人醤油)

パネラー 堀田雅湖 氏(こめみそしょうゆアカデミー事務局長)

廣瀬ちえ 氏(料理家 べっぴんプラス株式会社代表取締役)

岡島晋一 氏(ヤマシン醸造株式会社代表取締役社長) ※基調講演、パネルディスカッションは一般の方もご参加いただけます。

注意:予約は不要です。

あなただけの!「白しょうゆレシピコンテスト」

募集は終了しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

ご応募いただいたレシピのなかから、入賞作品と入賞は逃したものの優秀な作品をレシピ集として残すこととしました!!レシピ集が完成しましたので、ぜひお手に取って頂き、ご家庭で白しょうゆレシピを味わってみてください!!

表彰式:平成28年11月13日(日曜日) 11:00〜13:00

(へきなん醸しフェスティバル内にて開催)

表彰式ではスイーツの試食もあります!!(※数量限定)

白しょうゆ使い方講座が開催されました!

6月上旬に白しょうゆ使い方講座が開催されました!!

料理・スイーツの各講座で作った白しょうゆを使用したメニューのレシピを掲載します!!

ぜひご家庭でも作ってみてください!!!

「極醸グルメマップ」が完成しました!

第7回全国醤油サミット開催を記念して、碧南市の醸造品の販売と醸造品を使用したメニューが食べられる飲食店、27店舗を掲載したガイドマップ「極醸グルメマップ」が完成しました!

「へきなん醸(かも)しフェスティバル」を開催します!

イベントは終了いたしました。

ご来場いただきありがとうございました。

へきなん醸しフェスティバル
〜きて味淋!ためして醤油!たべて味噌!〜(通称 醸フェス)が開催されます。

会場では、醸造品を使用したメニューを味わうことができ、全国の醤油の購入も可能です!

ぜひ足を運んでみてください!!

◆日時:平成28年11月13日(日曜日) 9:30〜15:00

◆場所:碧南市臨海公園

「タガフープ愛知大会」開催決定!

イベントは終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。

愛知大会では、1302回の新記録が出ました!!!

醤油の樽を留める“タガ”をフラフープのように回す、「タガフープ」の大会を開催します!

前回開催された、第2回タガフープ世界選手権大会では352の新記録が出ました!

世界記録にチャレンジしよう!!

◆日時:平成28年11月13日(日曜日) 9:30〜11:00、13:00〜15:00

◆場所:碧南市臨海公園、多目的ドーム内

タガフープの様子

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 商工課

  • 商工観光係 電話番号 (0566)95-9894
  • 企業応援係 電話番号 (0566)95-9895
  • 企業誘致係 電話番号 (0566)95-9895

経済環境部 商工課にメールを送る

更新日:2019年03月01日