介護職員処遇改善加算の届出

平成31年度介護職員処遇改善加算の届出等

介護職員処遇改善加算を取得する場合は、加算を取得する年度の前年度の2月末日までに、年度の途中で加算を取得する場合は、加算を取得しようとする月の前々月の末日までに届出してください。

なお、新規指定申請の場合は申請時に届出することで、事業開始月から加算を算定することができます。

平成31年度の届出は、以下のとおりご提出ください。

提出期限平成31年2月28日(木曜日)(必着)

提出先
碧南市役所高齢介護課介護保険係

様式及び提出一覧

注意事項

みなし指定の介護予防通所介護事業所及び介護予防訪問介護事業所で、日常支援・介護予防総合事業の介護予防通所サービスおよび介護予防訪問サービスの更新手続きを行った事業所については、平成30年度分より碧南市への提出が必要となります。

複数の介護サービス事業所を有する介護サービス事業者については、特例で複数の事業所間で一括して介護職員処遇改善計画を作成することが認められています。ただし、その場合も事業所の指定権者ごとに届出してください。

未提出の場合、平成31年4月以降、介護職員処遇改善加算は算定できませんのでご注意ください。

平成30年度介護職員処遇改善加算実績報告

平成30年度の実績報告書の提出期限は、令和元年7月31日(水曜日)です。

(注意)計画において加算1の上乗せ相当分を用いて計算している場合は、実績においても加算1の上乗せ相当分を用いて計算すること。

介護保険処遇改善関連通知

具体的な加算の要件

国Q&A

キャリアパス要件3のイメージ

介護職員処遇改善加算リーフレット

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 健康推進部高齢介護課 介護保険係
電話番号 (0566)95-9889​​​​​​​​​​​​​​

健康推進部高齢介護課 介護保険係にメールを送る

更新日:2019年05月01日