平成31年度 催し物予定一覧

予定一覧

※「参加料」はお申込み時にお支払いください。お支払いいただいた参加料はキャンセルされた場合でも払い戻すことはできません。
※都合により変更の場合があります。あらかじめご承知ください。

【終了】和の歳時記教室

開催日:4月5日、6月7日、8月2日、10月4日、12月6日、2月7日(いづれも金曜日) ※全6回
私たちの暮らしはお正月をはじめとした五節供や節分、彼岸など様々な年中行事で彩られています。和の歳時記教室では、こうした文化や季節感を大切にした行事にちなんだ手仕事と日本人の心を、4月~2月までの6回の講座で学びます。

【終了】第1回哲学講座

開催日:4月20日(土曜日)
蓮如上人の言葉をキーワードに、自分自身の人生と関連付けて行う哲学対話を行います。

【終了】蓮如ウォーク

開催日:4月21日(日曜日)
西端地区で開催される「蓮如ウォーク」。応仁寺など、西端の各所で楽しいイベントがいっぱいです。無我苑では、スライム粘土作りを行います。

【終了】春のコンサート~歌うイノチ 感じる世界の歩き方~

開催日:5月18日(土曜日)
圧倒的な存在感の声という楽器を自由に使い、森羅万象を表現する、ボイスアーティスト木歌(Mocca)。その歌声は時を忘れる心地よさです。瞑想回廊に響き渡る癒しボイスを是非お楽しみください。

【終了】心と身体と脳のバランスを整える指ヨガ教室

開催日:6月8日(土曜日)
手のひら・甲、指を揉みほぐしたり、刺激したりすることで、脳のストレスを緩和し、心身のバランスを整え、本格的なヨガに近い効果を促す指ヨガ。手指は全身の縮図で、心身の健康は手から始まると言われています。身体がかたくても気軽にご参加いただけます。

【終了】浴衣着付け教室

開催日:7月7日(日曜日)
男性限定の浴衣着付け教室です。夏祭りや花火大会など夏のイベントに浴衣を着て行きたいときに、自分で浴衣を着ることを学ぶ講座です。

【終了】第2回 哲学講座

開催日:7月20日(土曜日)
哲学を学び、触れる講座です。

【終了】親子で作ろう! なんば提灯作り

開催日:7月28日(日曜日) 
昔碧南で見られたなんば提灯を親子で製作するワークショップです。

【終了】納涼落語会

開催日:8月10日(土曜日)  
蒸し暑い夏の夜、心も体もヒヤッとできる納涼落語をお楽しみください。

【終了】 第3回 哲学講座

開催日:9月7日(土曜日)
哲学を学び、触れる講座です。

【終了】観月の会

開催日:9月14日(土曜日) 
秋の野外で行うコンサートです。無我苑の竹林を背景に素敵な演奏をお楽しみください。

【終了】万華鏡作り教室

開催日:11月28日(木曜日)
今年は万華鏡伝来200周年の記念すべき年です。自分だけのオリジナルの万華鏡を作ってみましょう。

【終了】第4回 哲学講座

開催日:11月2日(土曜日)
哲学を学び、触れる講座です。

【終了】ポジャギワークショップ

開催日:12月18日(水曜日)、2020年1月15日(水曜日)
瞑想回廊の展示にちなんだワークショップです。韓国のパッチワーク・ポジャギで『福を呼ぶ巾着“チュモニ”を製作します。

【終了】新春コンサート

開催日:2020年1月5日(日曜日)
2020年の新春を祝い、華やかに無我苑開きを行います。

【終了】第5回 哲学講座

開催日:2020年1月11日(土曜日)
哲学を学び、触れる講座です。

【終了】碧南の偉人を学ぶ~加藤平五郎~

開催日:2020年1月24日(金曜日)、1月31日(金曜日) ※全2回
碧南の偉人の人生と生き方に触れる講座です。講師は、碧南市史資料調査員の浅井久夫氏です。

【終了】はじめての聞香教室

開催日:2020年2月
香道を体験できる講座です。志野流香道の御家元をお招きし、室町時代から続く日本の伝統文化を体験していただけます。

【中止】茶の湯文化講座

開催日:2020年3月1日(日曜日)
講師をお招きして、日本を代表する精神文化である茶道に関する講座を開講します。

【中止】第6回 哲学講座

開催日:2020年3月14日(土曜日)
哲学を学び、触れる講座です。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 教育部 哲学たいけん村無我苑
電話番号 (0566)41-8522

教育部 哲学たいけん村無我苑にメールを送る

更新日:2020年02月27日