学校施設開放事業

【新型コロナ対策】全小中学校の利用を中止します

新型コロナウィルス感染防止対策として、4月30日(木曜日)までの間、市内全小中学校の利用を中止します。(団体の代表者宛にお手紙を送付させていただきます。)

ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

学校施設開放事業とは

学校の体育施設(体育館・武道場・卓球場・グラウンド・テニスコート)を学校の授業や行事に支障のない範囲で開放し、地域スポーツのための施設を提供するものです。

学校施設の利用を希望する方は、事前に学校開放登録団体として登録が必要です。申請方法は、下記「学校開放団体登録」をご覧下さい。

学校利用不可日(毎月20日頃更新予定)

利用不可日は、前月の20日頃までに公表します。

ただし、学校都合が優先となるため、急遽利用不可日が追加になることがありますので、随時確認をお願いします。

また、事前に「公共施設予約システム」で予約をしている日程と利用不可日が重複した場合は、該当の日の8日前までに団体で取り消しをしてください。

※利用日まで8日以上の期間がない場合を除き、スポーツ課より連絡はいたしません。

新型コロナウィルス感染防止対策として、4月30日(木曜日)までの間、市内全小中学校の利用を中止します。

ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

小学校利用不可日
学校名 3月不可日 4月不可日 5月不可日
新川小 利用不可 利用不可  
中央小 利用不可 利用不可  
大浜小 利用不可 利用不可  
棚尾小 利用不可 利用不可  
日進小 利用不可 利用不可 5月(日進小)
3/24更新
鷲塚小 利用不可 利用不可 5月(鷲塚小)
3/24更新
西端小 利用不可 利用不可 5月(西端小)
3/24更新
中学校利用不可日
学校名 3月不可日 4月不可日 5月不可日
新川中 利用不可 利用不可  
中央中 利用不可 利用不可  
南中 利用不可 利用不可  
東中 利用不可 利用不可  
西端中 利用不可 利用不可  

学校開放団体登録方法

利用団体条件

・構成人員の10人以上が市内在住または在勤の方であること

・定期的な利用(注1)を行うグループであること

・利用前・利用後において、施錠の確認、清掃等の管理を行えるグループであること

・営利目的(注2)の団体でないこと

 

注1)定期的利用:体育館等室内を使用する団体は月2回以上利用すること。やむを得ない事情がある場合を除いて、月2回以上の活動ができない団体は学校開放登録団体から外させていただきます。

注2)営利目的:月5千円以上の会費徴収

 

※審査の結果によっては、登録をお断りすることもあります。

※学校の施設を借用しての活動であるため、学校に迷惑のかかるような利用が行なわれた場合、登録を抹消することがあります。

開放期間

1年度ごとに申請が必要です。

  申請期間 開放期間
令和2年度 1次募集、2次募集は終了しました。
3次募集受付中です。
令和2年4月1日から
令和3年3月31日まで

申請書類

令和2年度学校開放団体に登録を希望される方は、以下の「令和2年度学校開放団体登録について」をご確認ください。

以下の「令和2年度学校開放団体登録申請書」に必要事項を記入して、臨海体育館窓口へ提出してください。

開放校

・市内7小学校:新川、中央、大浜、棚尾、日進、鷲塚、西端

・市内5中学校:新川、中央、南、東、西端

※うち夜間照明設置校:新川中学校、中央中学校、東中学校、西端中学校

解放時間

開放場所・時間
場所 開放日・時間
小学校体育館 土・日曜 午前 9時~12時
土・日曜 午後 13時~17時
月~日曜 夜間 ※注 19時~22時
中学校体育館
中学校武道場
中学校卓球場
月~日曜 夜間 ※注 19時~22時
小学校グラウンド 土・日曜 午前 9時~12時
土・日曜 午後 13時~17時
中学校グラウンド
中学校テニスコート
(夜間照明設置校のみ)
月~日曜 夜間 ※注 19時~21時

※注 中央小、日進小、鷲塚小、西端小、中央中、東中、西端中は、最寄りの公民館の休館日は使用ができません。

施設使用料および照明料

施設使用料・照明料
施設名 施設使用料 夜間照明施設使用料
体育館
卓球場
武道場
無料 全面1時間 420円
グラウンド 全面2時間 4,320円
テニスコート 1面2時間 600円

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市教育委員会 教育部スポーツ課

〒447-0853 愛知県碧南市浜町2番地3碧南市臨海体育館内

休館日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)、年末年始

電話番号 (0566)48-5311

ファックス (0566)42-8368

教育部 スポーツ課へメールを送る

更新日:2020年04月02日