暴風警報における各課・施設の対応

暴風警報における各課の対応

詳細につきましては各課に直接お問合せください。

暴風警報における各課の対応
担当課 施設 警報発令 警報解除 備考


くるくるバス 警報が発令された時点で運行休止が決定されます。(運行中の場合はルートにそって走り、市役所に到着次第運休) 警報解除時間に一番近い市役所発の時間のものから運行が開始されます。(被害がないか道路状況を確認のうえ運行) 進路状況によっては、警報解除後も運休する場合があります。



保育園

1.保育中に警報が発令された場合は、直ちに園児のお迎えを保護者にお願いします。
2.保護者の迎えが得られない園児については、園内の最も安全な場所に集めて保育します。

1.午前6時30分から午前11時までに警報が解除された場合は、解除後2時間を経て開門し当日の保育を開始します。
2.午前11時を過ぎて警報が解除されるか、または引き続き解除されない場合は当日の保育は中止します。
午前9時30分以降に警報が解除された場合は、給食はありません。
児童クラブ 通所後
1.児童の安全を確認の上、当日の受入れを中止してお迎えをお願いします。
2.児童の安全を確認できない場合は、戸外通行の危険がなくなるまで児童クラブで待機させます。
通所前
1.午前6時までに警報が解除された場合は、平常通り児童の受入れを行います。
2.午前6時の時点で警報が解除されない場合は、当日クラブは休所となります。その後警報が解除されても、児童の受入れは行いません。
学校の休校日(土曜日、春・夏・冬休みの長期休暇、代休日)の場合。
幼稚園 1.保育中に警報が発令された場合は、直ちに園児のお迎えを保護者にお願いします。
2.帰宅が困難な場合には、幼稚園で待機し、状況を見て保護者と降園します。
1.午前7時までに警報が解除された場合は、平常通りの保育を行います。
2.午前7時から午前11時までに警報が解除された場合は、解除後2時間を経てから当日の保育を始めます。
3.午前11時を過ぎて警報が解除されるか又は引き続き解除されない場合は、当日の保育を中止します。
学校給食の中止は事前にお知らせします。


小学校

中学校
授業時間中に警報が発令された場合は、当日の授業を中止し、安全面に配慮した上で下校します。 1.午前6時までに警報が解除された場合は、平常通り授業を行います。
2.午前6時の時点で警報が解除されない場合は、当日の授業は中止となります。
学校給食の中止は事前にお知らせします。


資源ごみ・粗大ごみ 1.前日の午後4時において当日のステーション開設時間帯に暴風警報の発令が予測される場合は中止します。
2.前日の午後4時に暴風警報が発令されるなどして、資源ごみステーション設営資材の配布ができない場合は中止します。
3.当日の午前6時、またはそれ以降開設中に暴風警報が発令された場合は中止します。
開設はしません。 1.資源ごみステーション
火・水・木曜日開設ステーション
→同一週の土曜日に同一時間で開設
金曜日開設ステーション
→翌週の月曜日に同一時間で開設
2.粗大ごみステーション
→代替日は設けません。
近隣地区における粗大ごみステーションかクリーンセンター衣浦をご利用ください。
可燃ごみ 1.収集日当日午前8時30分、既に暴風警報が発令されている場合は、警報が解除されるまで収集は行いません。
2.午前8時30分以降に暴風警報が発令された場合は発令された時点で収集を中断します。
1.正午までに暴風警報が解除された場合は、警報解除後から収集を開始します。
2.正午以降に暴風警報が解除された場合は、当日の収集は行いません。
※1.は取り残しを防ぐための収集です。次の収集日でのゴミだしにご協力ください。
 

暴風警報における各施設の対応

以下の施設については、暴風警報発令時は原則として閉館、解除時は開館します。

暴風警報における各施設の対応
芸術文化ホール 南部市民プラザ 海浜水族館
哲学たいけん村無我苑 東部市民プラザ 青少年海の科学館
文化会館 市民図書館(本館・中部分館) あおいパーク
各公民館 臨海体育館 東部児童センター・高齢者元気ッス館
ものづくりセンター 藤井達吉現代美術館 農業者コミュニティセンター
福祉センターあいくる

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部 防災課

  • 防災計画係 電話番号 (0566)95-9874
  • 地域防災係 電話番号 (0566)95-9875

市民協働部 防災課にメールを送る

更新日:2019年03月04日