市民課

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、市民課窓口に来庁することなく実施が可能な「郵送での転出手続き(転出証明書の郵送請求)」及び「住民票の写し等の郵送請求・コンビニ交付サービス」をおすすめします。手続きの詳細については以下のページからご確認ください。

郵送による証明書の請求

令和元年11月5日より住民票に旧氏(旧姓)が併記できます。住民票に旧氏の記載を希望される方は、戸籍謄本等を添付して所定の請求書を市民課に提出してください。手続きの詳細については以下のページからご確認ください。

(日本人住民の方)住民票の旧氏記載手続き

平成30年2月1日から住民票などのコンビニ交付サービスが始まりました!!便利なコンビニ交付サービスの詳細については以下のページからご確認ください。

コンビニ交付サービス

住民票などのコンビニ交付開始に伴い、平成30年2月から日曜市役所の開設時間が午前のみに変わりました。日曜市役所の詳細については以下のページでご確認ください。

日曜市役所

マイナンバーカードがあれば、コンビニで住民票が取れます。マイナンバーカードの交付申請については以下のページでご確認ください。

マイナンバーカードの交付申請について

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部 市民課

  • 戸籍係 電話番号 (0566)95-9880
  • 市民係 電話番号 (0566)95-9881
  • 住民記録係 電話番号 (0566)95-9882

市民協働部 市民課にメールを送る

更新日:2020年03月11日