住民基本台帳カード

住民基本台帳カード(住基カード)

平成27年12月までに交付された住民基本台帳カードは、カードの有効期限まで利用できます。

住民基本台帳カードの有効期限を過ぎた場合や、カードを紛失した場合住民基本台帳カードの再発行はできません。

住民基本台帳カードをお持ちの方がマイナンバーカードを取得された場合は、住民基本台帳カードを返納してください。(重複所持はできません。)

住民基本台帳カードの交付は、平成27年12月28日をもって終了しました。

平成27年12月22日17時以降は、住民基本台帳カードに新たに電子証明書を搭載することはできません。

確定申告等で電子証明書を使用される方へ

確定申告等で電子証明書が必要な方は、マイナンバーカードの交付申請を行ってください。

e−Tax(確定申告)については、詳しくは国税庁のホームページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部市民課 住民記録係
電話番号 (0566)95-9882​​​​​​​

市民協働部市民課 住民記録係にメールを送る

更新日:2019年07月04日