通知カードに関する手続き

通知カードは紙製のカードで、住民にマイナンバー(個人番号)をお知らせするものです。

 

通知カードの交付

通知カードは平成27年10月5日の個人番号付番以降、出生や海外転入等により初めて住民票に記載された際に発行されます。通知カードは住民票が記載されてから1カ月ほどで世帯主様へ簡易書留で届きます。

通知カードの紛失・再交付

通知カードを紛失したり破損・焼失等により使用できなくなった場合、通知カードの再交付が可能です。通知カードを紛失した場合は、警察署にて遺失物届を行い、その後、市役所にて通知カード紛失届を行ってください。

必要書類

ア本人確認書類(運転免許証など)

    本人確認について

    ※代理人の場合、ご本人と代理人の本人確認書類がそれぞれ必要です。

イ通知カード(紛失・焼失等の場合を除く)

ウ警察署にて遺失物届の手続きを行った際に発行される受理番号の控え(紛失の場合)

エ.再交付手数料 500円

オ代理人による手続きの場合は委任状

   通知カード委任状(PDF:81.5KB)

通知カードの記載事項変更

転居、転入、婚姻での氏の変更などにより、通知カードに記載されている事項に変更が生じた際には、通知カードの記載事項を変更する必要があります。

必要書類

ア本人確認書類(運転免許証など)

   本人確認について

   ※代理人の場合、ご本人と代理人の本人確認書類がそれぞれ必要です。

イ通知カード

ウ代理人による手続きの場合は委任状

    通知カード委任状(PDF:81.5KB)

  

通知カードの返納

通知カードをお持ちの方が国外転出する場合は、通知カードを返納していただく必要があります。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部市民課 住民記録係
電話番号 (0566)95-9882​​​​​​​

市民協働部市民課 住民記録係にメールを送る

更新日:2019年03月01日