本人確認

近年、他人が本人になりすまして証明書を不正取得するといった事件が発生しています。
こうした事態を未然に防ぎ、個人情報を保護することを目的として、市民課窓口での住民票の写し等の各種証明書の申請や住所異動の手続きの際に、申請者の本人確認を実施しています。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

本人確認が必要な申請等

住民票の写し、住民票閲覧、住民票記載事項証明書、住民票各種証明書、戸籍(全部・個人)証明、除籍謄抄本、戸籍各種証明書、印鑑登録証明書、印鑑登録の廃止、臨時運行許可、その他各種証明書、住民基本台帳法及び戸籍法に基づく届出等

その他の手続きの本人確認の方法は各手続きのページでご確認ください。
 
税務関係証明書は、以下のページでご確認ください。

本人確認について(市税の証明)

本人が手続きをする場合

申請の際は以下の本人確認書類をご提示ください。

【本人確認書類】

ア 次の書類は、いずれか1点 で可

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真あり)、身体障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書等(顔写真のある官公署が発行した免許証、許可証若しくは資格証明書)

イ 次の書類は、いずれか2点で可

健康保険証、後期高齢者医療証、介護保険被保険者証、年金手帳(証書)、各種医療証等(官公署が発行した住所、名前等が記載された書類)

ウ 次の書類は、イの書類の1点とあわせて2点で可

会社等が発行した身分証明書(社員証)、学生証等(官公署以外が発行した名前等が記載された書類)

  • アの書類1点を提示できない場合はイの書類のうち2点、またはイの書類1点とウの書類1点を組み合わせた合計2点を提示してください。
  • 書類については有効期限内のものに限ります。

代理人が手続きをする場合

代理人が申請をする場合も、本人が申請をする場合と同様、代理人の本人確認書類を掲示していただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部 市民課

  • 戸籍係 電話番号 (0566)95-9880
  • 市民係 電話番号 (0566)95-9881
  • 住民記録係 電話番号 (0566)95-9882

市民協働部 市民課にメールを送る

更新日:2019年09月05日