住民票の写し等の請求

ページID 7971

更新日:2024年01月23日

居住関係を公証する証明書として、住民票の写し、除かれた住民票、住民票記載事項証明書、不在住証明の交付を行っています。

※個人番号(マイナンバー)、住民票コードが記載された住民票の写しについては申請書に提出先、使用目的の記載が必要になります。また、委任状を利用した代理人からの申請の場合は窓口で交付できません。対象者の住所登録地への郵送します。

※窓口だけでなく郵送による請求もできます。詳細は以下のページをご確認ください。

※法人等の第三者が個人の住民票等を請求する場合は以下のページをご確認ください。

※広域交付住民票(市外に住民登録がある方による住民票の請求)については以下のページをご確認ください。(請求できる方、請求に必要なもの、請求できる場所、受付時間が異なります。)

請求できる方

本人又は本人と同一世帯員及びその代理人

※その他、住民票の写しを請求する正当な理由のある方(第三者による請求)も請求ができます。詳細は以下のページをご確認ください。

※除票は除かれる前に同一世帯員であった方からも第三者による請求となります。

※不在住証明についてはどなたでも請求することができます。

請求に必要なもの

本人及び同一世帯員からの申請

住民票等交付申請書

イ 申請者のマイナンバーカード、運転免許証などの本人確認書類

代理人からの申請

住民票等交付申請書

イ 代理権授与通知書または登記事項証明書、戸籍など法定代理人であることが確認できる書類

ウ 申請者(代理人)のマイナンバーカード、運転免許証などの本人確認書類

※委任状を利用した代理人からの申請の場合は、個人番号(マイナンバー)、住民票コードが記載された住民票の写しは窓口で交付できません。対象者の住所登録地への郵送します。

以下のリンクの様式をご利用ください。

 

本人確認書類については以下のページをご確認ください。

手数料

住民票の写し等の手数料は以下のページをご確認ください。

請求できる場所、受付時間

市役所市民課、市内出張所、コンビニなどのマルチコピー機設置店

注意 日曜市役所、市内出張所、コンビニなどのマルチコピー機設置店では一部申請できない証明書があります。

申請できる場所、受付時間などの詳細は以下のページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部市民課 市民係
電話番号 (0566)95-9881​​​​​​​

市民協働部市民課 市民係にメールを送る