令和2年国勢調査

令和2年国勢調査について

令和2年10月1日を期日として、全国一斉に国勢調査を実施しています。日本の未来をつくるために必要な、とても大切な調査です。

すでにご回答いただいた方につきましては、ご協力ありがとうございました。

まだご回答がお済みでない方はお早めにご回答をお願いします。

調査期間は10月20日(火曜日)までです。ご協力よろしくお願いします。

国勢調査広報画像

国勢調査とは

国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とした5年に1度の大調査で、国の最も重要な統計調査です。

調査の結果は、社会福祉、災害対策などさまざまな行政施策の基礎データとして利用されます。

調査の期日

令和2年10月1日現在

調査の対象

令和2年10月1日現在、日本にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯

調査の内容

1 世帯員について

氏名、男女の別、出生の年月、就業状態など15項目

2 世帯について

世帯員の数、住居の種類など4項目

調査書類の配布

9月中旬から調査員がみなさまのお宅を訪問し、調査書類の配布を行います。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、調査の説明は原則インターホン越しに行い、調査書類は郵便受けなどに入れるなどしてお配りします。

なお、ご不在の場合は直接、郵便受けなどに入れさせていただきます。

回答方法

1 インターネットでの回答

回答はできる限りインターネットでお願いします。スマホ、タブレット、パソコンから回答いただけます。24時間いつでも簡単に回答ができ、とても便利です。

国勢調査オンライン

2 紙の調査票での回答

原則、調査票と一緒に配布する郵送提出用封筒にてご返送ください。

新型コロナウイルス感染症対策

国勢調査では新型コロナウイルス感染症の発生と感染拡大を防止し、皆さんと調査員の安心・安全を確保するため、皆さんと調査員ができる限り対面しない方法で行います。ご理解とご協力をお願いします。

国勢調査をよそおった詐欺や不審な調査にご注意ください

1 国勢調査では、金銭を要求することはありません。また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることもありません。

2 国勢調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・メール・ウェブサイトなどにご注意くだ
さい。不審に思った際には、速やかに秘書情報課情報統計係にお知らせください。

3 調査員は、身分を証明する「調査員証」を携帯しています。

国勢調査コールセンター

調査についてのお問い合わせは国勢調査コールセンターをご利用ください。

(通話料金がかかります。)

電話:0570(07)2020

IP電話の場合:03(6636)9607

設置期間:10月31日(土曜日)まで (土日・祝日もご利用できます)

受付時間:8時~21時

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 秘書情報課 情報統計係
電話番号(0566)95-9863

総務部 秘書情報課 情報統計係にメールを送る

更新日:2020年10月09日