電子申請・届出システムのご案内

ページID 2474

更新日:2020年09月04日

従来の申請・届出等の手続きは、申請書を行政窓口へ持参して提出するか郵送する必要がありましたが、電子申請総合窓口の受付サービスを利用すれば、自宅や職場のパソコンからインターネットを利用して、原則24時間365日 申請・届出等の手続きを行うことができるようになります。

なお、交付物の受取り・手数料の支払いについては、従来どおり窓口または郵送のどちらかになります。

また「あいち電子申請・届出システム」は、平成27年4月1日(水曜日) に新システムへ移行いたしました。それに伴い平成26年度以前のシステムでご利用いただいていたIDは使用できなくなりますのでご了承ください。

システムのご利用方法 (電子申請・届出システムを利用する場合)

下のボタン(あいち電子申請届出システム)からご利用ください。

あいち電子申請届出システム

電子署名が必要な場合

電子署名が必要な申請・届出等の手続きについては、事前に次の電子証明書を取得していただく必要があります。

個人の方:公的個人認証サービスによる電子証明書

法人の方:商業登記に基づく電子認証制度による電子証明書

申請書等とともにICカードを使って電子署名と電子証明書を送るためには、ICカード読み取り装置(ICカードリーダ・ライター)が必要になります。

対象手続

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 秘書情報課 情報システム係
電話番号(0566)95-9863

総務部 秘書情報課 情報システム係にメールを送る