確定申告・市県民税申告の碧南市役所会場は3月16日までです

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、申告所得税(及び復興特別所得税)、贈与税及び個人事業者の消費税(及び地方消費税)の申告期限・納付期限については、令和2年4月16日(木曜日)まで延長されることとなりましたが、碧南市役所の申告相談会場は令和2年3月16日(月曜日)で終了します。令和2年3月17日(火曜日)以降は、碧南市役所で所得税の申告相談受付ができなくなるため、所得税の確定申告は刈谷税務署での相談受付となります。ただし、税務署行きの投函箱は引き続き税務課窓口に設置しますので、作成済の申告書を提出いただくことは可能です。市民税・県民税の申告は碧南市役所税務課で相談受付をいたします。

なお、3月16日(月曜日)までの申告相談会場については、予定どおり開設いたします。申告会場では、市民の皆様の安全を考慮し、職員の手洗いやマスクの着用などを励行しています。
来場を予定されている皆様におかれましても、手洗い・マスクの着用などの感染予防をお願いします。また、発熱等の風邪症状がみられる方、体調不良の方は、来場をお控えください。

市民税・県民税の申告書は郵送で提出することも可能です

郵送する場合は、個人番号(マイナンバー)カード(両面)又はマイナンバーを確認できる書類と身元確認書類の2点の写し及び医療費、生命保険料などの控除に係る各種証明書書類を同封してください。

市民税・県民税申告書について、詳しくはこちら【所得税と市県民税の申告】をご参照ください。

注意事項

3月17日(火曜日)以降に市民税・県民税申告書を提出、又は申告期限等の延長が行われている所得税の確定申告書を税務署へ提出された場合は、市民税・県民税の課税が、第1期(6月末納期限)に間に合わない場合がありますのでご了承ください。
この場合、第2期での課税又は税額変更等の処理を行った上で、課税又は税額が変更となる方に対して、納税通知書等によりお知らせいたします。

所得税の確定申告について

国税庁では、確定申告会場に出向くことなく、ご自宅等からスマホやパソコンなどでインターネットにより申告(e-Tax)していただくことをお勧めしています。
国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で、必要な事項を入力して、e-Taxで申告いただければ、医療費の領収書や寄附金の受領証などの書類を提出していただく必要がなく、大変便利です。
なお、e-Taxをご利用いただけない場合には、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で作成いただいた申告書をプリントアウトの上、必要な書類等を添付して、郵送等で提出していただくことも可能です。
 国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナーについては以下のページをご覧ください。

刈谷税務署へのお問合せ

所得税の確定申告については、刈谷税務署へお問い合わせください。

刈谷税務署

 住所:〒448-0858 刈谷市若松町1丁目46-1
 電話番号: 0566-21-6211(自動音声案内、平日の午前8時30分から午後5時まで)

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部税務課 市民税係
電話番号 (0566)95-9878​​​​​​​

市民協働部税務課 市民税係にメールを送る

更新日:2020年03月06日