【給水ポイントの利用は事前予約制になります。】明治用水頭首工における大規模漏水に伴う農業用水の確保について

ページID 18953

更新日:2022年06月07日

この度の明治用水頭首工での大規模な漏水により発生した農業用水の供給停止に伴い、下記のとおり市内の農業用水が断水している地区に耕作地がある農業者を対象とした水道水の無償提供に係る特別措置を実施します。

給水を希望される方は下記の事項を御確認のうえ、御対応ください。なお、御不明点等がありましたら、ページ下部の連絡先まで御連絡ください。

また、6月9日(木曜日)から給水ポイントの利用について、事前予約制とさせていただきます。予約方法については、下記の事項をご覧ください。

また、給水ポイントの利用時間についても午前9時から午後4時に変更となりますので、御注意ください。

なお、給水ポイントの場所は碧南消防署北分署のまま、変更はございません。

水道水の無償提供に係る特別措置について

期間

令和4年5月24日(火曜日)から当面の間まで 土曜日・日曜日も実施

給水可能時間

変更前:午前9時から午後5時まで

変更後:午前9時から午後4時まで

場所(臨時給水ポイント)

碧南消防署北分署 碧南市三度山町2丁目27番地

予約方法

給水ポイントの利用される場合は、電話による事前予約が必要になります。

利用を予定される日の前日の正午までに農業水産課土地改良係(0566-95-9897)に御連絡ください。

また、利用を予定される日が日曜日、祝日の前日、月曜日の場合は、直前の市役所開庁日の正午まで御連絡ください。

なお、予約後に給水が不要となった場合についても、上記の連絡先までご連絡下さい。

実施方法

トラック等にタンクを載せて、上記の臨時給水ポイントにお越しください。現地では係員の指示に従い、タンクに給水してください。

【給水ポイント連絡先】090-2260-3690

その他留意点

(1) 碧南市内に耕作地がある農業者を対象とします。

(2) 敷地内の状況から、お越しいただく際は2t車まででお願いします。

(3) 車両の積載量を超える水の給水はできません。

(4) 給水ポイント場所の変更後は、農業用水ではなく水道水となります。水道水は残留塩素が入っていますので、注意して使用してください。

(5) 給水に時間を要するため、現地でお待ちいただく場合があります。

(6) 給水の際には給水作業の補助をお願いします。

(7) 事前予約の予定がない時間帯は給水ポイントを閉鎖します。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 農業水産課

  • 農政振興係 電話番号 (0566)95-9896
  • 土地改良係 電話番号 (0566)95-9897
  • 管理水産係 電話番号 (0566)95-9898

経済環境部 農業水産課にメールを送る