園児が大きな碧南タマネギの収穫を体験

ページID 19799

更新日:2023年05月17日

碧南の春の味!タマネギもぎとり体験

令和5年5月12日(金曜日)、市内の河方ふれあい農園で、碧南市特産のタマネギのもぎとり体験が行われました。

この日は、初夏を感じる晴天のなか、碧南市社会福祉協議会大浜保育園の5歳児26名が参加しました。

これは市の食育の取組の一環で、市内の園児を対象に、旬の野菜の収穫体験を通して、地場産物や食材への関心を深めることを目的に、平成20年秋から実施しており、今年度で16年目の取組となります。

農園に着いた園児は「タマネギがいっぱい!」と笑顔。「大きいタマネギを見つけるぞ〜!」と意気込んでいました。

大きなタマネギはとても重たく、園児たちは土を掘って収穫しやすくしたり、根元から力いっぱい引き抜いたりしていました。

顔の大きさくらいあるタマネギを見つけて喜ぶ園児たちは暑さを忘れて楽しんでいました。

まだまだ旬のタマネギをぜひご賞味ください

収穫が終わった後は、袋につめたタマネギを「重たい!」「大きいタマネギがたくさんとれた!」と笑顔で話していました。

お母さんと一緒に料理するんだと、今日の晩ごはんのメニューを話す園児たちの姿はとても楽しそうでした。

砂地の畑で育つみずみずしい碧南特産のタマネギは、まだまだ収穫が続いています。

あおいパーク等の産直市場、各種スーパーやJAあいち中央のネットショップ碧海そだちでも購入することができます。

皆さんも、美味しい碧南のタマネギを是非ご賞味ください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 農業水産課 農政振興係
電話番号 (0566)95-9896​​​​​​​

経済環境部 農業水産課 農政振興係にメールを送る