現在の位置

【新型コロナ】碧南市民病院 診療と面会の状況

更新日:2020年07月22日

入院患者との面会禁止 【7月21日 8時30分更新】

碧南市内で新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認されました。首都圏を始め、愛知県内でも新型コロナウイルス感染症が数多く報告される中で、今後、市内でも感染拡大が予見されるため、7月21日(火曜日)より病棟から連絡があった場合を除き、当分の間、入院患者さんの面会を禁止することとしました。

なお、面会禁止に伴い、以下のとおり入院患者さんの荷物の受け渡しを行います。

患者さんやご家族のみなさまには、ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

また、許可証等のある方でも病棟には入れない場合があります。

荷物の受け渡し

  • 受け渡し場所:1階の病棟エレベーター前
  • 受け渡し時間:14時~18時まで

この受け渡し時間以外での持ち込みはご遠慮ください。また、来院の際にはマスクの着用をお願いします。

診療状況 【6月5日 10時更新】

4月5日(日曜日)に入院中の患者さんに新型コロナウイルスへの感染が確認されて以降、当院において長期間にわたり診療制限することとなり、市民の皆様、地域の医療機関及び介護施設等の関係者各位に多大なるご迷惑、ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

これまで陽性となった12名は、すべて同じ病棟の患者さんと当該病棟の患者さんと関わった医師と看護師からの発生であり、一定のエリアにとどまっておりました。このことから4月21日(火曜日)より外来予約診療、外来予約検査、予定入院、予定手術、緊急手術など部分的に再開しました。

5月5日(火曜日)には最終の感染者の確認から2週間が経過し、新たな感染は発生しておらず、当該病棟に入院中の患者さん12名についても陰性を確認しました。このため、連休明けの5月7日(木曜日)より診療制限を解除し、外来の新患受付と救急搬送の受け入れなどを再開しています。

一般外来

全面的に再開してます。
予約のない方の受付は午前8時30分~午前11時です。

救急外来

救急外来受診の際は、事前に(0566)48-5050へご連絡ください

診療状況
救急車受け入れ・紹介患者の受診 24時間可能
緊急で受診が必要な場合 【平日】午後1時~午後10時
【土日・祝日】午前10時~午後10時(小児科は午後1時~午後3時)
「緊急で受診が必要な場合」の時間以外で市民病院にかかりつけの方が緊急で受診が必要な場合 電話連絡してください

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 秘書課 広報統計係
電話番号 (0566)95-9867

総務部 秘書課 広報統計係にメールを送る