【新型コロナ】碧南市民病院 診療と面会の再開

4月5日(日曜日)に入院中の患者さんに新型コロナウイルスへの感染が確認されて以降、当院において長期間にわたり診療制限することとなり、市民の皆様、地域の医療機関及び介護施設等の関係者各位に多大なるご迷惑、ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

これまで陽性となった12名は、すべて同じ病棟の患者さんと当該病棟の患者さんと関わった医師と看護師からの発生であり、一定のエリアにとどまっておりました。このことから4月21日(火曜日)より外来予約診療、外来予約検査、予定入院、予定手術、緊急手術など部分的に再開しました。

5月5日(火曜日)には最終の感染者の確認から2週間が経過し、新たな感染は発生しておらず、当該病棟に入院中の患者さん12名についても陰性を確認しました。このため、連休明けの5月7日(木曜日)より診療制限を解除し、外来の新患受付と救急搬送の受け入れなどを再開します。

診療状況

一般外来

全面的に再開してます。

救急外来

診療状況
救急車受け入れ・紹介患者の受診 24時間可能
土日・祝日の受診 午前10時~午後10時
※小児科は午後1時~午後3時
平日の受診 午後1時~午後5時

※受診の際は、事前に(0566)48-5050へご連絡ください。

入院患者との面会

6月1日(月曜日)より、病室での入院患者とご家族などの方との面会を再開します

必ずマスク着用で来院してください。

面会時間

午後2時~午後7時(平日、土日・祝日)

お願い

  • 友人や会社の方など(ご家族などの方以外)、中学生以下の方の面会はご遠慮ください。
  • 面会は、ご家族などおひとりさまに限ります。
  • 面会時間は15分以内でお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 経営企画課 広報戦略係
広報担当 電話番号 (0566)95-9867

総務部 経営企画課 広報戦略係 広報担当にメールを送る

更新日:2020年05月23日