スマートフォンで納税できます

ページID 17194

更新日:2021年04月07日

令和3年4月1日からスマートフォンにインストールした専用のアプリを使って納税できるようになります。市税の納付書に印刷されているバーコードをスマートフォンで読み取ることで、金融機関やコンビニに行かずにいつでも手軽に納税ができます。

利用対象税目

・市県民税

・固定資産税・都市計画税

・軽自動車税(種別割)

・国民健康保険税

利用できるアプリ

・PayPay
・PayB
・LINEPay

注意事項

領収書・納税証明書について

・碧南市から領収書は発行されません。

領収書が必要な場合や、納税証明書(車検用納税証明、補助金や借入用の完納証明など)がすぐに必要な場合は、納付書裏面に記載されている金融機関、コンビニエンスストア、市役所で納税してください。

納税証明書が発行できるようになるまで1ヶ月程度かかる場合があります。

・支払い後のスマートフォンの画面は、税目や納期が表示されないため、納税証明にはなりません。

利用について

・納期限又は指定期限から10日以上過ぎた納付書、または、バーコード印刷がない納付書(納付金額30万円を超えているもの)は、利用できません。

・利用アプリのチャージ残高や口座残高が不足する場合は納税できません。

・アプリの利用や支払い手数料は無料ですが、パケット通信料は自己負担です。

・口座振替の方は、納税通知書に納付書が同封されていないため利用できません。スマートフォン決済を希望される場合は、ご相談ください。

・各アプリの登録や操作方法については、それぞれの運営会社にお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部税務課 管理係
電話番号 (0566)95-9876​​​​​​​

市民協働部税務課 管理係にメールを送る