【新型コロナ】子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

ページID 7219

更新日:2020年05月14日

この事業は終了しました。

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして児童手当を受給する世帯に対し、臨時特別給付金(令和2年度1回限り)を支給します。

1 支給対象者

・令和2年4月分(4月から新高校1年生となっている場合等は3月分)の児童手当の支給を受ける方

※特例給付(児童一人につき5,000円)を受給している方は対象外です。

・支給対象の方は、5月中旬に案内文を送付します。

2 支給対象児童

・平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた子で、令和2年4月分(4月から新高校1年生となっている場合等は3月分)の児童手当の対象となる児童

・児童養護施設等へ入所中の児童については、児童養護施設等に別途支給します。

3 支給金額

対象児童1人当たり10,000円

4 申請について

・支給を受ける場合、申請は不要です。(公務員を除く)

・公務員の方は、所属庁から配布される申請書に必要事項を記載の上、所属庁に提出し、所属庁の証明を受けた上で、令和2年3月31日時点で住民票のある市町村に申請してください。碧南市の場合は、こども課に申請してください。

【受付期限】令和2年11月30日(月曜日)

5 支給日

6月19日(金曜日)に児童手当の口座へ振り込みます。支払通知書は送付しませんので、確認ができなかった場合はお問合せください。

・公務員の方は、支給日が異なります。申請された方から順に支給します。

6 支給方法

・原則として、令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を支給する口座に振り込みします。

・児童手当の支給に当たって指定していた口座等を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合はお問合せください。口座登録届出書を送付します。

・指定口座への振り込みが口座解約・変更等によりできない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金が支給されませんので、令和2年12月末までに必ずご対応をお願いします。

7 支給辞退

・子育て世帯への臨時特別給付金の受給を希望しない場合は、令和2年5月29日(金曜日)までにこども課へ連絡してください。受給拒否の届出書の提出が必要です。

8 その他

・令和2年4月1日以降に碧南市へ転入された方は、令和2年4月分の児童手当を支給する市区町村(転入前の市区町村)から支給されます。ただし、新高校1年生については、令和2年3月分を支給する市町村から支給されます。

・令和2年4月分の児童手当の支給を受けていない方でも、DV被害によりお子さんとともに避難されている方については、子育て世帯への臨時特別給付金を受給できる場合があります。詳細はこども課までお問合せください。

・申請内容に不明な点があった場合、こども課から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金児童預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料等の振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合はすぐに碧南市の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 福祉こども部こども課 育成支援係
電話番号 (0566)95-9886​​​​​​​

福祉こども部こども課 育成支援係にメールを送る