肥料価格高騰対策事業

ページID 19299

更新日:2023年03月24日

碧南市肥料価格高騰対策事業支援金について

国又は県の肥料高騰対策事業支援金の上乗せ補助として、碧南市肥料価格高騰対策支援金の交付を実施します。この支援金は、国又は県の肥料高騰対策事業支援金の交付対象者となった市内農業者の方を対象とします。

今回の市の支援金については、農業者の方からの手続きは不要です。対象者の方へ令和5年3月下旬に通知を送付させていただく予定です。また、市の支援金の振込みについては令和5年4月中を予定しています(振込時期については、事務の都合により変更となる場合があります。)。

国支援金の概要

この支援金は、世界的な穀物需要の増加やエネルギー価格の上昇に加え、ロシアによるウクライナ侵略等の影響により、化学肥料原料の国際価格が⼤幅に上昇し、肥料価格が急騰していることから、海外原料に依存している化学肥料の低減や堆肥等の国内資源の活⽤を進めるための取組を⾏う農業者に対し、肥料コスト上昇分の⼀部を⽀援するを行うものです。(国事業)

この事業を活用したい方については、肥料購入店(農協、肥料業者等)までご相談ください。

※令和4年秋肥分の申請受付は終了しました。

生産者の参加要件

・化学肥料の2割低減を実現するため、取組メニューの中から2つ以上を実施。
・取組は本年から2年間に実施。
・これまでの取組も考慮し、同じ取組については、拡⼤・強化も対象

支援の対象となる肥料

・令和4年6月から10月までに購入し、令和4年の秋用肥料として使用するもの(肥料法に基づく肥料に限る。)
・令和4年11月から令和5年5月までに購入または購入することが確実な令和5年の春用肥料として使用するもの(肥料法に基づく肥料に限る。)

国支援金額

化学肥料低減の取組を行った上で前年から増加した肥料費について、その7割を支援金として交付

支援金={当年の肥料費ー(当年の肥料費÷価格上昇率÷0.9)}×0.7

※価格上昇率は、農業物価統計等を基に農産局長が別に定めることとしており、秋肥、春肥のそれぞれ1年前の価格からの上昇率となります。

愛知県肥料価格高騰対策支援金事業

国の肥料高騰対策事業の上乗せ補助として、愛知県肥料価格高騰対策支援金事業が実施されます。この事業は国の肥料高騰対策事業の対象者を含む化学肥料低減に向けて取り組む農業者を対象とした事業になります。

この事業を活用したい方については、以下の申請受付センター窓口までご相談ください。

※令和4年秋肥分の申請受付は終了しました。

住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅2-41-5
CK20 名駅前ビル TKP 名古屋駅前カンファレンスセンター
愛知県肥料価格高騰対策支援金申請受付センター
電話番号:050-2017-3238(ダイヤルイン)
開設時間:午前9 時から午後5 時まで(土日、祝日及び年末年始は除く。)

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 農業水産課 農政振興係
電話番号 (0566)95-9896​​​​​​​

経済環境部 農業水産課 農政振興係にメールを送る