大浜てらまち”御朱印めぐり”

ページID 5196

更新日:2021年08月30日

令和3年度のてらまちウォーキングについては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、イベントの形式を変更し、イベント名を「大浜てらまち”御朱印めぐり”」に変更して開催します。

【注意】

今回は、歩行者天国は行わないため、イベント時も道路上の歩行はできません。自動車の通行に気を付けて巡行ください。また、不特定多数の来場を防ぐため、飲食や出店のブースは設けずに、参加者を事前申込式で募集します。

定員に達しましたので、募集を締め切りました。多数のご申込みありがとうございました。

大浜てらまち御朱印めぐりポスター

大浜てらまち”御朱印めぐり”ポスター

”御朱印めぐり”のルール

内容

スタート受付(大浜小学校)にて参加者証と地図を受け取り、大浜てらまち地区にある十ヶ寺を歩いて、大浜の町並み散策を楽しみながら御朱印を集めてもらうイベントです。

ゴール受付(臨海公園)にて完歩賞となる「大浜十ヶ寺手ぬぐい」をもらい、御朱印めぐり終了となります。

臨海公園では地元商店街による「大浜げんきマルシェ」が開催中。受付でもらえる商品券を使ってお買い物も楽しめます。

大浜十ヶ寺御朱印

大浜十ヶ寺御朱印(当日配布される御朱印と、デザインが少し異なる場合があります)

日時

令和3年10月17日(日曜日)午前9時から午後3時まで

【受付】午前9時から正午までに大浜小学校内受付テントまで

※雨天決行、荒天の場合は中止。

 

参加申込

専用の申込フォームより申込ください。

【参加費】3,000円/人

※お連れ様やお子さんが一緒に歩かれることは自由です。御朱印が欲しい人数分を申込みしてください。

(十ヶ寺の御朱印、完歩賞として大浜てらまち手ぬぐい、500円分の「大浜げんきマルシェ」で使える商品券付き)

巡りルート

1 大浜小学校(受付)

2 称名寺

3 観音寺

4 本伝寺

5 清浄院

6 大浜稲荷社(大浜中区祭礼会場)

7 海徳寺

8 宝珠寺

9 深称寺

10 林泉寺

11 常行院

12 西方寺

13 臨海公園(ゴール受付・大浜げんきマルシェ会場)

てらまち風景1
てらまち風景4
てらまち風景5

注意事項(参加希望の方は必ず確認下さい)

・事前申込者のうちイベント当日にお寺へ参拝された方に御朱印を配布いたします。
イベント後の御朱印配布は致しかねます。

・お連れ様やお子さんが一緒に歩かれることは自由です。ペット同伴はご遠慮ください。

・エリア内を通常通り自動車が通行します。交通ルールを守り、安全に配慮してエリアを歩いて下さい。

・イベント参加中はマスク着用、本堂拝観の際は入口での消毒に御協力をお願いします。

・雨天決行の予定です。

・荒天予報や新型コロナウイルス感染拡大の状況などにより主催者が開催内容を変更または中止を決定する場合があります。その場合は金曜日までに開催可否を決定し、ホームページ等で通知します。

その他イベント

大浜の「歴史発見」ツアー ※申込上限人数に達したため、募集を締切しました。

実は、大浜地区には「織田信長の初陣の地」があるなど、三英傑のゆかりの地としててらまちの他にも深い歴史と魅力が詰まった地区として知られています。

”御朱印めぐり”が終わった後に、お寺巡りと一味違うディープな大浜地区の歴史を肌で感じるガイドツアーへ参加してみませんか?

【時刻】午後1時30分スタート
【集合】臨海公園内”御朱印めぐり”ゴール受付テント前
【定員】先着20名
【参加費】無料
【講師】大浜にぎわいづくり実行委員 歴史研究家 山下登氏
【スポット】徳川家康「伊賀越え」上陸地など

希望者は、申込フォームから「参加する」をチェックして送信ください。

※スタート時刻に間に合うよう、来場希望時間帯を設定して申込みいただきますようお願いします。

「てらまちを空からみてみよう!」

上空15mからてらまちを見下ろすと、普段見られない大浜の顔が見られるかも?

イベント当日限定運行! てらまちの中心で、高所作業車に乗って景色を楽しもう!

 

~詳細が決定次第情報を更新します~

 

大浜げんきマルシェ(大浜地区3商店街主催)

大浜地区の3つの商店街が、力を合わせてまちを元気にするためマルシェを開催します。

御朱印めぐりの最後に、旅の記念としてお買い物をしてみては?

【会場】臨海公園(御朱印めぐりゴール地点)

【時間】午前9時から午後3時まで

【内容】大浜地区の3つの商店街による商品の販売、飲食、ステージショーの公演

御朱印めぐり参加者には、このマルシェで使用できる商品券500円分も一緒に配布します。

会場へのアクセス

【車でお越しの方】

第一駐車場:大浜小学校グラウンド(イベント受付があります)

第二駐車場:玉津浦グラウンド

【電車でお越しの方】

名鉄三河線「碧南駅」がイベントエリアの最寄り駅となります。エリアの移動は当日運行のシャトルバスをご利用ください。

シャトルバスを運行します

イベント開催時間に限り、イベントエリアをシャトルバスが運行します。エリア間の移動にご利用ください。

【停留所】

碧南駅(イベントエリア最寄り駅)

→臨海公園(御朱印めぐりゴール受付・「大浜げんきマルシェ」会場)

→大浜小学校グラウンド(イベント参加者第一駐車場・御朱印めぐりスタート受付)

→玉津浦グラウンド(イベント参加者第二駐車場)

→碧南駅

お寺の由緒・スポット紹介

大浜地区をフォトジェニックに紹介した、「大浜てらまちさんぽ」HPをご覧ください。

【大浜てらまちウォーキング プロモーション映像】

てらまち小僧

 

プロフィール
名前 てらまち小僧
性別 男の子
出身地 碧南市大浜のどこかのお寺
性格 元気!でいたずらっこ
でもとっても賢いよ!
趣味 十カ寺巡り
食べ歩き
げたを鳴らすこと
特技 小僧に頭を撫でてもらうとお寺パワーで賢くなるかも!?

 

てらまち小僧グッズ販売中!

てらまちグッズ販売一覧
てらまち小僧を呼ぶことも出来るよ! 詳しくはお問い合わせください。

大浜にぎわいづくり実行委員、大募集!!

大浜にぎわいづくり実行委員会委員募集

大浜のまちづくりを行う「大浜にぎわいづくり実行委員会」では、一緒に大浜を盛り上げてくれるメンバーを募集しています。原則、毎月第2水曜日19時から大浜まちかどサロンで、大浜てらまちウォーキングの開催準備や大浜のにぎわいをつくるためにはどうすべきか、楽しく会議しています。大浜をもっと盛り上げたい人、まちづくりに興味のある人は気軽にご参加ください。詳しくは事務局(碧南市商工課)まで!

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部商工課 商工観光係
電話番号 (0566)95-9894​​​​​​​

経済環境部商工課 商工観光係にメールを送る