市民健康教育講座

ページID 6718

更新日:2022年09月12日

あなたの健康づくりをお手伝いします。

碧南市では、様々な健康づくりテーマに着目した講演会を随時開催しています。 参加費無料!ご自身の健康、または家族の方の健康に関心をお持ちなら、どなたでも聴講できます。あなたの健康づくりに是非お役立てください! 

参加には事前のお申込みが必要です。

令和4年度市民健康教育講座の日程

市民健康教育講座の日にち、演題、要旨、講師
日にち 演題 要旨

講師

7月26日

火曜日


申込開始

7月4日

月曜日

9時より

鼻、のどの疾患について

鼻、のどの奥を診るために内視鏡を使うと、多くの情報を得ることができます。鼻では、副鼻腔とつながっている自然孔という部位の状態や鼻の上方の嗅列の状態を診たり、鼻出血の出血部位を確認することもできます。のどでは、鼻の突き当りの上咽頭、声を出すための声帯、食道の入り口の下咽頭などの状態を調べる事ができます。内視鏡の使用が診断に役立つ病気を正常な状態と比較しながら解説したいと思います。

碧南市医師会

藤浦一喜先生

8月23日

火曜日


申込開始

8月4日

木曜日

9時より

食べる機能のしくみと誤嚥

~嚥下体操~

食べるとはどういうことなのか、食べる機能が障害されるとどのようなことが起きるのか、誤嚥とはどういうことなのか、誤嚥性肺炎とは、誤嚥性肺炎の予防についてなどの内容を紹介します。

食べる機能は加齢とともに衰えます。その食べる機能を維持するための嚥下体操について紹介します。では嚥下体操を一緒に行いましょう。

碧南市看護師会

八木 祐子 先生

9月27日

火曜日


申込開始

9月5日

月曜日

9時より

肺がんの基礎知識と最近の話題

肺がんは早期であれば手術等で治癒が期待できますが、最も治療が難しいがんの一つです。

しかし、近年、分子標的薬や免疫チェック阻害薬などの新薬が開発され、人によっては劇的な効果が得られるようになりました。

肺がんの診断から治療をはじめ、気になる最近の話題についてもお話しします。

碧南市民病院

副院長

杉浦 誠治 先生

10月25日

火曜日


申込開始

10月3日

月曜日

9時より

セルフメディケーションとかかりつけ薬剤師

近年、セルフメディケーションの考え方が注目されています。セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てする」こととされています。セルフメディケーションが普及すると市販薬を使用する機会が増えますが、市販薬の選択や使い方にはポイントがあります。

そこで、風邪薬の選び方や市販薬と病院の薬との違いなど健康に役立つ情報を、薬の専門家である薬剤師がお伝えします。

碧南市薬剤師会

菅井 俊作先生

11月22日

火曜日


申込開始

11月4日

金曜日

9時より

オーラルフレイルと口腔ケア

健康な状態から要介護状態へと移行する過程の状態を、フレイル(虚弱)と呼びます。

前フレイルに位置するオーラルフレイル(口腔の虚弱)では、些細な変化に早く気付き適切な対応をとることによって回復可能な場合もあります。

ご自身、あるいはご家族の口腔機能のチェック、口腔ケア、お口のエクササイズなどについてお話ししたいと思います。

碧南歯科医師会

林直樹先生

12月13日

火曜日


申込開始

12月5日

月曜日

9時より

関節リウマチの診断と治療

関節リウマチは関節に炎症を起こして徐々に関節の骨や軟骨が破壊され、日常生活が困難になってくる病気です。高齢になってから発症することも増えてきており、その場合は治療が難しくなることもあります。薬物治療の進歩により早期の診断と適切な治療を行えば関節破壊を抑えることも可能となってきました。

最近の関節リウマチの診断と治療に関する話題と日常生活における注意点についてお話しします。

碧南市民病院

松原浩之先生

1月24日

火曜日


申込開始

1月6日

金曜日

9時より

わかりやすい食物アレルギーの話

市民の皆様こんにちは。碧南市医師会の山路和孝です。昨今はインターネットの普及により一般の方も食物アレルギーの知識を入手できる機会が増えていると思います。ただし気を付けなければいけないのはこの分野は日進月歩で日々情報がアップデートされるということです。数年前の常識はすぐに非常識となってしまいます。

本講座では最新の知見をふまえつつ、一般の方にもわかりやすいように食物アレルギーについて講演したいと思います。小児科医ですので子供の話がメインですが一部成人の食物アレルギーに関してもお話しする予定です。

碧南市医師会

山路和孝先生

 

時間

13時半~(1時間程度)

場所

碧南市役所2階

会議室4・5

参加費

無料です。

定員

各講座 50名(お申込みが必要です。)

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 健康推進部健康課 庶務係
電話番号 (0566)48-3751

健康推進部健康課 庶務係にメールを送る