市民健康教育講座

ページID 6718

更新日:2023年07月26日

あなたの健康づくりをお手伝いします。

碧南市では、様々な健康づくりテーマに着目した講演会を随時開催しています。 参加費無料!ご自身の健康、または家族の方の健康に関心をお持ちなら、どなたでも聴講できます。あなたの健康づくりに是非お役立てください! 

参加には事前のお申込みが必要です。

WEBからのお申込は下記のリンクをクリックしてください。

令和5年度市民健康教育講座の日程

市民健康教育講座の日にち、演題、要旨、講師
日にち 演題 要旨

講師

7月25日

火曜日


申込開始

6月5日

月曜日

8時半

子宮頸がん予防についての正しい理解のために

子宮頸がんのほとんどは、発がん性のあるヒトパピローマウイルス(HPV)の感染によって起こります。発がんの仕組みはほぼ解明され、その予防もできるようになり、今世紀中には世界から子宮頸がんがなくなるとも言われています。本講演では、子宮頸がんとその1次予防のためのHPVワクチンを中心に、2 次予防として重要な子宮頸がん検診についても解説します。ワクチン接種と検診の両者によって、より効果的な子宮頸がんの予防ができるということを、みなさんにお伝えできればと思います。

碧南市医師会

岡村 誠  先生

8月22日

火曜日


申込開始

7月3日

月曜日

8時半

NOブレインNOライフ ~脳卒中予防、あなたの脳の為に出来る事~

脳卒中は、現在死亡原因の第4位、要介護状態になる原因第2位、寝たきり状態になる原因では、第1位となっています。つまり、脳卒中になると命が危ぶまれるだけでなく、後遺症によって介護が必要になったり、これまでと同様の生活が送れなくなることが多い病気です。脳は、手足を動かしたり、物事を記憶したり、感情をコントロールしたりする、あなたにとって大切な臓器です。あなたの大切な脳を守るため、どう生活をすれば良いか一緒に学びましょう。

碧南市看護師会

楠 賢太 先生

9月26日

火曜日


申込開始

8月1日

火曜日

8時半

がんゲノム医療について知ろう

がんは、遺伝子という、からだのプログラムに傷がつくことにより起きる病気です。近年、患者さんのがんに起きている遺伝子の異常を調べ、異常が分かったところに作用する薬(分子標的薬と呼ばれます)を用いてがんを治療する「がんゲノム医療」が行われています。そして、20000個以上あるヒトの遺伝子のうち、がんと関連が疑われるものをまとめて調べるものが、遺伝子パネル検査です。今回は、遺伝子パネル検査を中心に、がんゲノム医療の最新情報についてお話させていただきます。

愛知県がんセンター

ゲノム医療センター

センター長

衣斐 寛倫 先生

10月24日

火曜日


申込開始

9月4日

月曜日

8時半

そもそも薬って何? なんで効くの?

お薬について、その始まりから今に至るまでの歴史、体に入ってどんな動きをしてどうやって効いているのか?食事や服用時間が影響するのか?等々、高血圧・脂質異常症などの生活習慣病や感染症のお薬を例に簡単にお話ししたいと思っています。

碧南市薬剤師会

中根 秀樹 先生

11月28日

火曜日


申込開始

10月2日

月曜日

8時半

からだの健康は歯とお口から

歯を失う原因で一番多いのは歯周病です。口の中の細菌により歯ぐきに炎症を起こし、悪化すると歯を支える骨が失われ、歯を失うことにもなりかねません。また歯周病は全身に及ぼす影響が明らかになってきています。からだの健康は、日々の歯とお口のケアが大切です。

本講座では歯周病のメカニズムや関連する病気、ご自身でできる予防法などについて、お話したいと思います。

碧南歯科医師会

杉浦 宏樹 先生

12月12日

火曜日


申込開始

11月6日

月曜日

8時半

身近な事故から子供を守ろう

子供が小さい間は、大人が思いもかけない、ちょっとした事が原因で事故にあうことが少なくありません。残念ながら時には取り返しのつかない結果となってしまうこともあります。実際の事例を知り、日常に少しの注意を向けることで、そうした子供たちの身近な事故を未然に防ぎたいものです。

碧南市民病院

小児科部長

土井 悟 先生

1月23日

火曜日


申込開始

12月4日

月曜日

8時半

緑内障で失明しない方法

日本の失明原因の1位は緑内障です。40歳以上の20人に1人が緑内障であるという高い有病率にもかかわらず、その中の1割の人しか治療を受けていないという調査もあります。

緑内障と診断されると精神的に落ち込む方がおられますが、あきらめないでください!緑内障で失明されてしまう方の特徴は、眼底検査を受けたことがなくて初診時に末期となっている方。検診で緑内障うたがいと言われても眼科へ受診されない方。治療を中断される方。点眼を適当にされる方。手術が必要でも拒否される方です。しっかり治療を継続されれば失明する可能性は少なくなります。

この講演では、緑内障の基本から失明しない方法まで説明させていただきたいと思います。

碧南市医師会

田中 浩人 先生

 

時間

13時半~(1時間程度)

場所

碧南市役所2階

会議室4・5

参加費

無料です。

定員

なし(お申込みは必要です。)

申込方法(1.または2.いずれか)

  1. 保健センターへ電話(TEL:0566-48-3751)又は直接
  2. 健康教育講座申込フォーム(電子申請・届出システム)へ登録

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 健康推進部健康課 庶務係
電話番号 (0566)48-3751

健康推進部健康課 庶務係にメールを送る