40歳以上の国保加入者の方の健康診断(特定健康診査)について

ページID 8280

更新日:2023年02月07日

特定健康診査(特定健診)について

・ 特定健康診査の期間は、6月から11月までです。受診には受診券が必要となり、例年5月下旬に受診券を発送します。4月2日から9月31日までに加入の方については、加入後2か月以内に送りますが、10月1日以降の加入の方については翌年度からの発送となります。

・ 特定健康診査は『無料』で受診できます。また、がん検診を併用して受診することもできます。がん検診については年齢又は世帯の課税状況により料金がかかる場合があります。

・ 特定健康診査を受けるときには、希望の医療機関に対して、事前にお問い合わせください。

・ 受診可能医療機関など詳細については以下のページをご覧ください。

 

・ 特定健診の代わりに生活習慣病予防健診を受けることもできます。特定健診より検査項目が充実しており、自分に合ったコースが選べます。

有料となりますが、国民健康保険加入者は、通常料金の半額で受診することができます。(一部コースを除く。)詳細は以下のページをご覧ください。

特定健診・特定保健指導の流れ

特定保健指導のススメ

特定健康診査の結果が生活習慣病の前段階であるメタボリックシンドロームの状態に該当する方やその予備群の方を対象に、生活習慣改善のための支援である特定保健指導を行います。

次のグラフは、平成28年度に実施した国民健康保険被保険者の特定健康診査の結果です。メタボリックシンドロームの該当者は、予備群も含めると全体の33.5%であり、愛知県の29.0%と比較して高めの傾向であることがわかります。

メタボリックシンドローム該当割合

出典:法定報告(平成28年度)

碧南市保健センターでは、次のような特定保健指導を行っています

特定保健指導一覧
ライフデザイン相談 保健師・栄養士による個別面談(約30〜60分)
個人に合わせた生活習慣改善の方法・目標を話し合います。
3〜6か月後に結果を保健師・栄養士と一緒に確認します。
運動実践講座 毎月第3木曜日に開催
メタボリックシンドローム撃退のための運動を実際に体験しながら学んでいただく講座です。室内でも手軽にできて、お腹によくきく運動を伝授します。

 

特定保健指導の対象になられた方へは、ご案内をお送りします。

特定健康診査の結果は、からだからのサインです。結果に落胆せずに、結果を活かして、ご自身の健康を守りましょう。楽しく、メタボを撃退するメニューをご用意しております。ぜひ、ご利用ください!

 

碧南市では、このほかにも、「生活習慣病予防健診」なども実施しています。

詳しくは、碧南市保健センター(健康課)までお問合せください。

 

マイナポータル上で特定健診情報などの閲覧ができるようになりました

マイナンバーカードの健康保険証利用申込をした人については、令和2年度以降の健診結果をマイナポータルで閲覧できるようになります。
マイナポータルで自分の特定健診情報に加え、処方されたお薬の情報も閲覧できるので、生活習慣の改善など健康管理に役立てることができます。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 健康推進部国保年金課 国保係
電話番号 (0566)95-9891​​​​​​​

健康推進部国保年金課 国保係にメールを送る