令和4年度介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する届出

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更新日:2022年03月25日

提出期限

算定開始月に応じて、下記の提出期限までに高齢介護課介護保険係へ必要書類をご提出ください(必着)。

令和4年4・5月算定開始

期限:令和4年4月15日(金曜日)

※期限を過ぎて書類不備等が見受けられる場合は、加算の算定が間に合わない場合がございます。なるべく早期のご提出にご協力ください。

令和4年6月以降算定開始

加算を算定する月の前々月の末日(末日が閉庁日の場合はその前開庁日)

基本的な考え方

令和4年度以降における介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方や様式等について国通知を以下に掲載いたします。書類作成の前にご確認いただき参考にしてください。

提出書類一覧

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出様式は以下のとおりとなります。

届出様式

No.

文書名 文書内容
1 計画書(入力用)(Excelファイル:323.5KB)

加算取得時の届出様式となります。

2 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(Excelファイル:859.5KB) 地域密着型と総合事業の共通様式です。状況一覧表は該当のサービスのものをご利用ください。
3 特別な事情に係る届出書(Excelファイル:24.7KB)

該当する場合は提出をお願いいたします。

4

変更届(Wordファイル:33KB) 年度の途中で当初の届出内容に変更が生じた場合はご提出ください。

※No.1の届出様式に「介護職員処遇改善支援補助金」の届出様式も含まれておりますが、補助金を申請する事業所は加算の申請書と補助金の申請書を別に提出する必要があります。「介護職員処遇改善支援補助金」の提出先は愛知県となりますので、お間違えのないようお願いいたします。

※就業規則等の添付書類は一律の提出は不要とします。ただし、適切に保管の上、指定権者からの求めがあった場合は速やかに提出をお願いいたします。

※新規で加算を取得する場合は上記の他に追加で書類を提出もしくは確認させていただく場合がございますので事前にご連絡の上、書類をご提出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 健康推進部高齢介護課 介護保険係
電話番号 (0566)95-9889​​​​​​​​​​​​​​

健康推進部高齢介護課 介護保険係にメールを送る