へきなん ぼうさい メール やさしい にほんご / 防災メール やさしい日本語

ページID 13829

更新日:2022年04月18日

碧南市(へきなんし)では  外国(がいこく)の人(ひと)でも  わかりやすい  やさしい日本語(にほんご)で  地震(じしん)や台風(たいふう)などのことについて  メールを送(おく)る  サービスをしています。

メールをうけとるためには  登録(とうろく)が必要(ひつよう)です。

 登録(とうろく)に  お金(かね)はいりません  ぜひ  使(つか)ってください。

※メールを うけとるのに  かかる  通信(つうしん)のお金(かね)は  メールを  うけとる人(ひと)が  払(はら)います。

つかうには / 使うには

QRコード
  1.  QRコードを  よみとり  何(なに)もかかずに メールを  送(おく)ってください。
  2. すぐに  使(つか)えるようにするための  メールが  送(おく)られてくるので  メールを見  (み)  ながら  登録(とうろく)をしてください。

※迷惑(めいわく)メールを  うけとらないように  している  人(ひと)は hekinan-city@raiden.ktaiwork.jp から  メールを  うけとれるように  してください。

おくられてくる ないよう / 送られてくる内容

きしょう じょうほう / 気象情報

  • 雨(あめ)が 多(おお)くて 危(あぶ)ないことを 伝(つた)える メール
  • 川(かわ)の 水(みず)が 多(おお)くて 危(あぶ)ないことを 伝(つた)える メール

ぼうさい じょうほう / 防災情報

  • 大(おお)きな 地震(じしん)が あったことを 伝(つた)える メール
  • 津波(つなみ)が 来(く)ることを 伝(つた)える メール
  • 逃(に)げるときを 伝(つた)える メール

たいせつなこと / 大切なこと

  1. この システムは 地震(じしん) 台風(たいふう)などの 情報(じょうほう)を メールで 碧南市(へきなんし)から お知(し)らせするものです。 しかし すべての 情報(じょうほう)は お知(し)らせできません。
  2. この システムを 使(つか)うのに お金(かね)は かかりません。 しかし メールを 受(う)け取(と)る お金(かね)は かかります。
  3. 迷惑(めいわく)メールを 受(う)け取(と)らないように している 人(ひと)は hekinan-city@raiden.ktaiwork.jpから メールを 受(う)け取(と)れるように してください。
  4. 使(つか)っている スマートフォンなどによっては この システムが 使(つか)えないことが あります。
  5. 使(つか)っている 場所(ばしょ)などによって サイトへの アクセスや メールを 受(う)け取(と)るのに 時間(じかん)が かかることが あります。
  6. 雨(あめ)や 川(かわ)の 情報(じょうほう)は 調(しら)べる 機械が 壊(こわ)れると おかしな情報(じょうほう)を そのまま メールしてしまうことが あります。
  7. この システムは 24時間(じかん) 動(うご)いています。
  8. この システムから 送(おく)った メールが 届(とど)いていない 場合(ばあい) 碧南市(へきなんし)は あなたに メールを送(おく)るのを やめることがあります。
  9. この システムは 故障(こしょう)や 点検(てんけん)により お知(し)らせすること なく メールを 送るのを やめることが あります。
  10. この システムの サービス 内容(ないよう)は お知らせすること なく 変(か)えることや やめることが あります。
  11. この システムを 使(つか)った 人(ひと)が 損害(そんがい)を 受(う)けた 場合(ばあい)でも 碧南市(へきなんし)は 責任(せきにん)を 負(お)いません。
  12. へきなん防災(ぼうさい)メールの 情報(じょうほう)を コピーして 配(くば)ることは しないでください。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部防災課 地域防災係
電話番号 (0566)95-9875​​​​​​​

市民協働部防災課 地域防災係にメールを送る