町内会

ページID 4746

更新日:2022年04月22日

町内会の意義・目的

町内会は、地域住民の親睦を始め、いざというとき困ったときの助け合いなど快適で住みよいまちを作り上げていくために、一定の地域内に住む人々で組織された団体です。
町内会では、それぞれの地域のために、その実情に合わせて様々な自主的な活動を行っています。
碧南市では、区、町内会単位で活動をしています。

主な活動

・地域の生活環境の整備・・・地域内の清掃など

・地域住民の社会福祉の増進・・・敬老会、子ども会ラジオ体操など

・地域住民の安全安心の確保・・・交通安全街頭指導、防犯パトロール、自主防災活動など

・地域の健全な発展、住民の親睦・・・各種まつり、文化展、スポーツ大会など

このほかにも区・町内会では多くの行事を行っており、回覧板などを使って、 区・町内会に加入されている世帯にお知らせしています。

町内会に加入しましょう

困ったとき、一緒に楽しみを分かち合いたいときなど、日ごろからの地域の人たちと心のふれあいが大切です。いざという時のためにも町内会に加入し、いろんな町内会活動に参加しましょう。

 

※町内会に加入するには
現在お住まいの地域を担当する町内会長やご近所の役員までご連絡ください。
(町内会長の連絡先は、ご紹介しますので地域協働課までお問い合わせください。)
注意:区・町内会事業に必要な区費・町内会費のご負担をお願いします。また、区費・町内
  会費等については各区・町内会にお問合せください。

 

認可地縁団体について

町内会や区の中で市長の認可を受けた団体を認可地縁団体と呼びます。
認可地縁団体になることによって、認可地縁団体名義(町内会や区の名義)で土地、建物の登記ができるようになります。

町内会長一覧

区民館及び集会所一覧

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部地域協働課 地域協働係
電話番号 (0566)95-9872​​​​​​​

市民協働部地域協働課 地域協働係にメールを送る