”ありがと飯”開催しました

ページID 18312

更新日:2022年01月28日

「家族で料理を作ろう!ありがと飯」を開催しました。

昨年度までは、男性の家事・育児等への参画について国民全体の機運醸成等を図ることを目的とする内閣男女共同参画局の事業「おとう飯」として開催していた事業を、リニューアルし、今年度からは、「ありがと飯」として、男女の区別なく、家族で一緒に作ることのできる手軽でおいしい料理を作る事業を始めました。

令和5年12月2日に5組の家族にご参加いただき、4品の料理を作りました。

碧南市の特産であるニンジンや玉ねぎを使って、親子、兄弟姉妹、祖父母と孫、夫婦やパートナーとなど、家族みんなで楽しく料理できるレシピを一緒に作ってみませんか?

イベントの様子

家族で協力しながら、キーマカレー、ポトフ、カプレーゼ、ピリ辛きゅうりの4品を作りました。

R5ありがと飯1
R5ありがと飯2
R5ありがと飯3
R5ありがと飯4
R5ありがと飯5
R5ありがと飯6

「一緒に料理を作ろう!父と子の料理教室」を開催しました!

令和4年12月17日に、「”おとう飯”はじめよう」イベントの一環として親子料理教室を開催し、8組の親子にご参加いただきました。

JAあいち中央碧南人参部会の部会長である杉浦千秋氏を講師としてお迎えし、碧南市の特産人参を使った「にんじんカルボナーラ」と「にんじんゼリー」を作りました。

 

イベントの様子

親子での料理に少し苦戦しながらも、皆さん楽しそうに作っていました。

 

料理をする参加者の写真
料理をする参加者の写真

料理の写真

へきなん美人を使ったにんじんカルボナーラとにんじんゼリー。

参加者の皆さんも、とてもおいしそうに召し上がっていました!

 

にんじんカルボナーラ
にんじんゼリー

”おとう飯”とは

「”おとう飯”始めよう」キャンペーンは、男性の家事・育児等への参画について国民全体の機運醸成等を図ることを目的とする内閣男女共同参画局の事業です。男性の料理参画への第一歩として、簡単で手間を掛けず、多少見た目が悪くても美味しい料理を「おとう飯(はん)」と命名しています。

”おとう飯”のロゴ入りエプロンの写真

男性の家事・育児等の時間は、女性と比べるととても低い水準となっています。これまで料理をしてこなかった男性に対して料理に対するハードルを下げ、料理を通じた家事への参画を促進し、男性の家事・育児等への参加に繋がればと思います。

 

 

禰冝田市長も”おとう飯”を作りました!

令和3年12月23日に、あおいパークで禰冝田市長が県内5人目となる「おとう飯サポーター」として料理を作りました。

禰冝田市長がピーラーでニンジンを薄く切っている写真

禰冝田市長の”おとう飯”作りの動画はこちら

完成したサラダを持った禰冝田市長と男女共同参画推進委員の方の写真

碧南市の特産ニンジンを使った「へきなん美人のリボンサラダ」を作りました。

料理をしたことがない男性にも作りやすいレシピになっています。

是非、チャレンジしてみてください。

レシピはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部地域協働課 地域協働係
電話番号 (0566)95-9872​​​​​​​

市民協働部地域協働課 地域協働係にメールを送る