印鑑登録の申請は代理人でもできますか

ページID 15408

更新日:2020年07月20日

代理人の方でも申請できます。ただし、照会書方式となりますので、即日での印鑑登録はできません。また、登録者本人の直筆による委任状および回答書の提出、登録者の本人確認書類原本が必要です。

手続きについては以下のとおりです。

  1. 代理人は申請書、委任状(登録者が直筆したもの)、登録したい印鑑、代理人の本人確認書類と代理人の印鑑をお持ちください。申請を受け付けます。(この日に登録はできません)
  2. 市民課より登録者本人宛に「照会書兼回答書」を送付します。
  3. 登録者は「照会書兼回答書」を直筆で記入し、登録したい印鑑を押印してください。
  4. 代理人が回答書(登録者本人による記入と押印済)と登録したい印鑑、登録者本人の身分証明書原本、代理人の本人確認書類を持って窓口申請を行うことで、印鑑登録完了となります。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部市民課 市民係
電話番号 (0566)95-9881​​​​​​​

市民協働部市民課 市民係にメールを送る