【新型コロナ関連】碧南市長選挙・碧南市議会議員一般選挙の執行について

令和2年4月19日執行の碧南市長選挙及び碧南市議会議員一般選挙については、下記のとおりの新型コロナウイルスの感染拡大防止策を講じた上で執行します。

投票時間は、午前7時から午後8時までです。開票は、碧南市臨海体育館アリーナにて午後8時45分より行います。

投票にお越しの際、職員からの案内がありましたら、ご協力いただきますようお願いします。

なお、投票事務に従事する職員は、感染防止のため、マスクを着用させていただきますのでご了承ください。

新型コロナウイルス感染症拡大状況における選挙執行について

公職選挙法では、任期満了における選挙について、その任期が終わる前30日以内に行うことと規定されており、当該期間後に執行した場合は違法となります。また、政治空白を生じさせないためにも、選挙執行は行わなければなりません。

愛知県には、緊急事態宣言が発令されましたが、公職選挙法が改正されない限りは、選挙を行わざるを得ない状況であります。そこで、下記感染防止対策により、選挙執行に努めてまいりますので、何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

投票にお越しの方へのお願い

投票日当日に来られない方は、市役所1階多目的ゾーンで実施する期日前投票をご利用ください。(4月13日~18日の午前8時30分~午後8時)

なお、投票日前日(18日)は大変込み合うことが予想されます。少しでも人が密集することを防ぐため、分散投票(期日前投票期間の早い時期の投票)に御協力ください。

また投票所へは、ご自身の体調にご配慮いただいた上でお越しください。

投票所(期日前投票所を含む。)におけるコロナウイルス感染防止対策

1 会場の換気

投票所の窓などをできる限り常時解放し、換気を徹底します。状況に応じて玄関の常時開放も行います。

2 投票所における消毒用アルコールの設置

各投票所における消毒用アルコールを設置します。投票前と投票後の手指消毒にご使用ください。

3 投票所内及び記載台の除菌

消毒用アルコール等により、こまめに記載台の消毒を行います。

4 使い捨て鉛筆の利用

宣誓書及び投票用紙の記載用に使い捨て鉛筆を用意します。通常の鉛筆についても、こまめに消毒できるよう、これまでの選挙よりも多めに準備をします(筆記具はご持参いただいても構いません。)。

5 記載台における記載箇所の制限

3人用記載台の中央及び2人用記載台の片方の記載場所を利用禁止とし、投票する方の記載スペースを広めに確保します。

6 投票用紙の交付について

投票用紙の交付係は、交付時に使い捨ての手袋を着用します。

7 入場整理について

入場待ち列について、入場整理係により前の人(又はグループ)との間に1メートル程度以上のスペースを空けて並んでいただくよう協力を呼びかけ、列の整理を行います。(入場をお待ちの間はお静かにお願いします。)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 行政課 行政係
電話番号 (0566)95-9868

総務部 行政課 行政係にメールを送る

更新日:2020年04月11日