予算

ページID 15078

更新日:2022年04月08日

施政方針

  令和4年度の行財政運営といたしましては、第6次碧南市総合計画の中の新たなまちづくり戦略として掲げました3つの方針に沿い、進めてまいります。

  1点目は、「市民とともにつくる災害に強いまちづくり」であります。

  主要道路や狭あい道路等のインフラ整備、学校施設、市営住宅や第2配水場等の公共施設の長寿命化を進め、市民生活のライフラインを守り、安心・安全に生活できる災害に強いまちづくりを目指してまいります。

  また、地域防災の要(かなめ)である自主防災組織の強化を図り、大規模災害に備えるとともに、市民の防災意識の向上を図ってまいります。

  環境面では、脱炭素社会へ向けた取り組みとしまして、次世代自動車購入補助の拡充、道路照明灯のLED化の推進、庁用車における燃料電池自動車及び電気自動車の導入を推進してまいります。

  2点目は、「産業と港を活かしたまちづくり」であります。

  工場等の新増設や新規創業への支援の充実、経営悪化に対する継続的支援等を行い、安定的な税収と雇用の創出を維持するとともに、新たな農作物のブランド化や工業用地整備の推進により、地場産業の振興及び産業力の強化を図ってまいります。

  また、スケートボードパーク、ビーチコートを利用した各種大会の誘致や支援等を通し、臨海部におけるスポーツ・レクリエーション活動のできる賑わいの場づくりを推進し、本市独自の魅力を活かした持続可能なまちづくりに取り組んでまいります。

  3点目は、「誰もが笑顔で元気に暮らせる賑わいのあるまちづくり」であります。

  誰もが地域の人々とのつながりを持ちながら笑顔で暮らし続けることができるように、健康づくりに関する事業、安心して子育てができる保育環境の整備、駅周辺の賑わいに関する事業、介護サービスの充実等の施策を引き続き実施し、新たな人の流れを築くとともに、快適に暮らせるまちづくりを推進してまいります。

  また、SDGsの理念でもある「誰一人取り残さない」の推進のため、多文化共生に関する事業等、国籍を問わず安心して暮らしていくために必要な支援を充実させてまいります。

予算書

予算に関する説明書

予算の概要(係数編)

予算の概要(事業編)

その他予算関係資料

「碧南市わかりやすい予算の説明書」では、「予算」や「市債」などの言葉の意味をはじめ、碧南市のお金の使い方を分かりやすく説明します。

過年度予算に関する係数資料

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 行政課 財政係
電話番号 (0566)95-9869

総務部 行政課 財政係にメールを送る