予算

ページID 15078

更新日:2021年06月28日

施政方針

令和3年度の行財政運営といたしましては、感染状況に応じた必要な対策を迅速に行いながら、新たな第6次碧南市総合計画に掲げる本市の将来像である、「新たな力とともに創る 笑顔と元気のみなとまち へきなん」のまちづくりを目指して、次に掲げます3つの方針に沿って進めてまいります。

1点目は、「市民とともにつくる災害に強いまちづくり」であります。引き続き、安心安全対策の重点実施として、地震・高潮・洪水等による災害被害を最小限にとどめるため、建築物の耐震化や道路・河川・上下水道・港湾等のインフラ施設の強靭化及び長寿命化を図り、市民生活のライフラインを守る災害に強いまちづくりを目指してまいります。また、市民が災害からいち早く避難できるように必要な情報を速やかに届けるとともに、いざという時に市民同士で協力できるようにハザードマップ等を活用した自助・共助による防災活動を推進し、市民の防災意識の向上を図ります。

2点目は、「産業と港を活かしたまちづくり」であります。
国道247号4車線化、衣浦ポートアイランドへの耐震強化岸壁の整備により産業力の強化を図るとともに、安定的な税収と雇用の創出のため、市内企業の継続的支援及び地場産業の振興につながる施策を基軸に、工業用地の確保の推進に取り組みます。
また、碧南市の持つ独自の魅力をさらに磨きあげ、持続可能な社会を構築するための将来を見据えた事業を推進していきます。

3点目は、「誰もが笑顔で元気に暮らせる賑わいのあるまちづくり」であります。
名鉄碧南駅周辺の賑わいに関する事業及び魅力的な公共施設、地場産品等の効果的なプロモーションにより新たな人の流れを築き、まちの賑わいを創出していきます。また、誰もが地域社会の一員として地域の人々とのつながりを持ちながら笑顔で暮らしを続けることができるように、支え合い、助け合うことのできる思いやりにあふれたまちづくりを推進いたします。

予算書

予算に関する説明書

予算の概要(係数編)

予算の概要(事業編)

その他予算関係資料

「碧南市わかりやすい予算の説明書」では、「予算」や「市債」などの言葉の意味をはじめ、碧南市のお金の使い方を分かりやすく説明します。

過年度予算に関する係数資料

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 行政課 財政係
電話番号 (0566)95-9869

総務部 行政課 財政係にメールを送る