2022年

ページID 18216

更新日:2022年01月31日

Vol.9 今年の干支は壬寅

2022年は、十干が壬(みずのえ)、十二支が寅(とら)の年に当たるので、干支は壬寅です。壬寅には、冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれる年になるという意味があるようです。

新年を迎える前に、トラの置き物作りの教室が市内の公民館などで行われ、その様子を取材しました。

Vol.10 甘くておいしいへきなん美人出荷最盛期

ブランドニンジン「へきなん美人」が出荷最盛期を迎えています。糖度は8度から10度くらいあるへきなん美人が、収穫機で1本ずつ丁寧に抜かれていくもようを取材しました。

10月以降は晴れの日が多く気温も高かったため、順調に生育したへきなん美人を是非ご賞味ください。あおいパーク産直市場や市内の量販店、JAあいち中央の直売所、オンラインショップ碧海そだちで購入できます。

Vol.11 シーホース三河を観戦・応援しよう

ねごろ選手

碧南市は、プロバスケットボールチームのシーホース三河と、スポーツ推進・地域活性化に関するパートナー協定を締結し、バスケットボールアカデミーの開設やバスケットボールクリニックにおける選手・コーチの派遣など地域スポーツ振興や地域活性化の推進などを行っていただいています。

9月にBリーグ2021-22シーズンが開幕し、熱い試合を繰り広げているシーホース三河を根來新之助キャプテンへのインタビューやBリーグやバスケットボールの基礎を紹介します。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 経営企画課 広報戦略係
電話番号 (0566)95-9867

総務部 経営企画課 広報戦略係にメールを送る