現在の位置

エドモンズ市アメリカ合衆国

更新日:2024年01月19日

海の上の船の写真
エドモンズ市詳細一覧
姉妹都市提携日 昭和63年4月5日
交流の経緯 昭和61年1月31日に碧南市姉妹都市提携推進会議を発足し、政治・経済・文化面で指導的な立場にあるアメリカの西海岸の複数の候補市から視察などをしながら妹都市提携先を探していました。
同年7月にアメリカワシントン州エドモンズ市より、碧南市との提携に関心があるとのことで、エドモンズ姉妹都市委員会委員長が来碧し、市内を視察。
その後、碧南市の青年がエドモンズ市にホームステイをしたり、小学校児童の作品交換などの交流が行われ、昭和63年4月にエドモンズ市より姉妹都市提携調印団が来碧し、姉妹都市提携を調印。平成30年4月5日には姉妹都市提携30周年を迎えました。
面積 47.71平方キロメートル
人口 約39,000人
位置 シアトルの北25キロメートル

エドモンズ市の地図

気候・環境 シアトルは海洋性気候により1年中穏やかで、日本同様四季があります。夏は最高気温が摂氏24度前後で湿度が低く、カラッとしています。雨も滅多に降りませんので、とてもすばらしい天気です。日差しが強いので日焼け止めやサングラスが必要な場合あります。 冬は最低気温が氷点下になる日は少ないですが、ほとんど毎日のように雨が降ります。激しく雨が降ったりすることはなく、一日中降っていることもないようです。ただし、雨が降っても傘をさす人は少ないです。雪が降ることはほとんどありません。
公式ホームページ http://www.edmondswa.gov/

 

2023年姉妹都市提携35周年を迎えました

エドモンズ市使節団滞在期間 令和5年4月2日~4月7日

碧南市制75周年を祝し、エドモンズ市長始め12名の使節団が碧南市を訪問しました。
令和5年4月5日の市制75周年記念式典に参加していただいたり、その他市内外の視察や姉妹友好都市歓迎会へ出席していただきました。
姉妹友好都市歓迎会では、互いの交流を深め、記念品を交換しました。

 

碧南市市民派遣団エドモンズ市訪問 滞在期間 令和5年10月30日~11月4日

姉妹都市提携35周年を記念して碧南市長はじめ12名でエドモンズ市を訪問させていただきました。

35周年記念の市民団歓迎会では過去に碧南市を訪問して下さった方々、委員会の皆様、学生派遣の引率の先生方など本当に沢山来てくださり、今までの交流を長さ、絆を実感しました。

市内散策や、近隣市の観光施設見学、本場ハロウィンの参加など充実した5日間を過ごさせていただきました。

 

市政75周年式典

75周年式典マイクネルソン市長のスピーチ

歓迎会

35周年記念歓迎会での記念品交換

エドモンズ市長による歓迎

エドモンズ到着後市長による歓迎

ハロウィン2023

Trick or Treatでキャンディーを配りました

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 友好親善協会事務局(地域協働課内)
電話番号 (0566)48-2753