水道メーターと検針

水道メーターと検針

水道メーターと数字の読み方

水道メーター画像

上部の黒字の白い数字を左から右に読んでいきます。

このメーターは1,526立方メートルと読みます。

メーターを通った水量が正確に記録されます。

メーターの数字は、取り付けてからの累積となります。

使用水量についてご不明の点がございましたら、水道課へお問い合わせください。

検針

2か月に1度、市の委託を受けた検針員が水道メーターを検針し、「使用水量のお知らせ」(検針票)を給水装置設置場所のポスト等に投函します。

検針票に「令和元年9月分」と書いてある場合は、令和元年9月に検針した分を意味します。その場合の使用期間は、前回(前々月)の検針日から今回の検針日までとなります。

現在15名の検針員で、月の上旬に検針を行っています。

正確な検針のために、次のことにご協力ください。

メーターボックス上に荷物

メーターボックスの上には物を置かないようにしてください。

メーターボックス内は清潔に

メーターボックスの中に水や泥が入らないように、いつもきれいにしておきましょう。

検針しやすい位置へのメーター移設

家の増改築などで、メーターボックスが屋内や床下になる場合は、検針しやすい位置への移設をお願いします。

犬は離れた場所につないでください

犬は、出入り口や、メーターボックスから離れた場所につないでおいてください。

メーターボックスおよびメーターの管理について

 水道メーターは市がお客さまに貸与していますが、メーターボックス自体はお客さまの所有物ですので、メーターボックス及びメーターの管理はお客さまにお願いしています。 

メーターボックスの蓋が破損した場合は、碧南市指定給水装置工事事業者にご相談ください。

なお、メーターは水道法の規定により7年に1度取替えをおこなっています。

工事費用は無料で、市の指定した水道工事店が作業を行います。

一時的に断水しますが、ご理解とご協力をお願いします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 水道課水道課 給水業務係
電話番号 (0566)95-9914​​​​​​​

水道課水道課 給水業務係にメールを送る

更新日:2019年09月11日