人・農地プラン

人・農地プラン

人・農地プランとは

農業を取り巻く環境が厳しくなる状況の中、持続可能な力強い農業を実現するためには、基本となる人と農地の問題を一体的に解決していく必要があります。そこで、それぞれの地域・集落において、話し合いを行い、地域・集落が抱えている人と農地の問題を解決するための「未来の設計図」となるプランです。

なお、詳細な情報につきましては、こちらの農林水産省のホームページを御参照いただくか、農業水産課管理水産係まで問い合わせてください。

人・農地プランに掲載されるメリット

人・農地プランに"地域の中心となる経営体"として位置づけられると様々なメリットがあります。

農業次世代人材投資事業

新規に農業経営を開始された方で条件を満たす方に、年間150万円を給付します。
詳細はこちら→農業次世代人材投資事業について(愛知県のホームページ)

スーパーL資金の金利負担の軽減

人・農地プランに位置づけられた認定農家が借り入れるスーパーL資金について、貸付当初5年間の金利負担を軽減します。
詳細はこちら→スーパーL資金の金利負担軽減について(農林水産省のホームページ)

碧南市における人・農地プランの更新状況

碧南市では、随時人・農地プランの更新を行っています。

当初作成 平成24年6月

第1回更新 平成24年8月

第2回更新 平成25年3月

第3回更新 平成25年6月

第4回更新 平成25年11月

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 農業水産課 管理水産係
電話番号 (0566)95-9898​​​​​​​

経済環境部 農業水産課 管理水産係にメールを送る

更新日:2019年04月02日