現在の位置

博物館実習

更新日:2024年04月13日

博物館学芸員を志す大学生を対象に例年8月中の6日間に博物館実習を実施します。募集要項を確認の上、「あいち碧南市電子申請・届出システム」よりお申込みください。

※令和6年度博物館実習の募集は4月1日より開始します。

令和6年度博物館実習募集要項

・対 象 : 学芸員課程の単位の内、博物館実習以外の単位を取得している方
・定 員: 4人(申し込み多数の場合は、同大学1名を上限とし抽選)
・募集期間 : 2024年4月1日(月曜日)~2024年4月10日17時(水曜日)
・抽選結果 : 2024年4月21日(日曜日)までにeメールにて連絡
・実習期間 : 2024年8月27日(火曜日)~2024年9月1日(日曜日)

実習の内容

・講義・展示解説企画・館内調査・現場体験等

お申込みの条件

・大学(主に理系の学部)において、博物館実習以外の必要科目(博物館法施行規則第1条の規定に基づく)の単位を修得済ないし修得見込みの方
・将来、水族館・動物園・自然史(動物)系博物館の学芸員を志望する方
・実習期間中無理なく通うことが可能である方
・実習期間は原則6日間とし、当館が指定した日程で実施することができる方
※代理によるお申し込みは受け付けられません。

 

受講までの手順

「あいち碧南市電子申請・届出システム」によりお申し込みください。

  • 入力可能期間 令和6年4月1日~4月10日
  • 申し込み多数の場合は、同大学1名を上限とし抽選させていただきます。
  • 抽選の結果はお申し込みされたすべての方にeメールにてお知らせします。


 

R6博物館実習

手続き名:【碧南海浜水族館】令和6年度博物館実習

当選連絡を受けた方

・当館指定の以下の書類を下記よりダウンロード後、学校から送付してください。
様式1 博物館実習申請書(所定の様式または、大学の所定の様式)
様式2 博物館実習生調査票
様式3 理由書
・各書類のダウンロードは本ホームページよりダウンロードしてください。申請書類を印刷する場合は、原則としてA4サイズの普通紙に白黒で印刷してください。また、感熱紙は使用しないでください。
・書類提出期限は、実習実施年度の5月31日(必着)です。締め切り日を過ぎた場合は受講できないことがございます。
※写真はファイン紙等使用可

※当選以降にキャンセルする場合はお電話にて速やかにご連絡ください。
※当選後に他者に交代することはできません。

 

残念ながら抽選にもれた方

・キャンセル待ちが発生するのが、5月31日以降になる見込みです。

・当館以外の実習先を探されることをお勧めします。

その他

・実習中の事故等については、実習生個人および大学側の責任とし、当館は一切責任を負いません。
・受講費として、1,300円(年間パスポート代金)を徴収いたします。
・実習に関するご質問や申請書の記入方法や手続についてご不明な点などございましたら、海浜水族館実習担当までお問い合わせください。

問い合わせ先 博物館実習担当
住所 〒447-0853
愛知県碧南市浜町2番地3
電話 0566-48-3761

 

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 教育部 海浜水族館
電話番号 (0566)48-3761

教育部 海浜水族館にメールを送る