現在の位置

【新型コロナ】市役所での手続きに関するまとめ

更新日:2022年12月26日

市役所での手続きに関するお知らせ 【8月21日 12時更新】

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、市役所では待ち時間の短縮、混雑緩和に努めております。郵送や受付期間延長など可能な限り柔軟に対応をしておりますので、参考にしていただきますようお願いいたします。

また、発熱や咳、風邪のような症状がある方、帰国後2週間を経過していない方につきましては、まずは電話にてご相談していただき、できるだけ来庁をお控えいただくようお願いいたします。

大変ご不便をおかけしますが、何卒感染予防・拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。
 

住民異動・住民票

手続き一覧
手続き 内容 問い
合わせ
住所異動の手続き 14日以内に届出が必要となっていますが、この期間を過ぎた場合でも「正当な理由」があるとして、通常どおり手続きいただけます。転出届は郵送で行うことができます。
詳しくは市民課ホームページをご覧いただくか、電話でお問い合わせください。
市民課
住民記録係
電話:
(0566)95-9882
各種証明書の請求 マイナンバーカードをお持ちで電子証明書がご利用できる方は各種証明書がコンビニエンスストアで取得できます。郵送で請求できる証明書もあります。
詳しくは市民課ホームページをご覧いただくか、電話でお問い合わせください。
市民課
市民係
電話:
(0566)95-9881

健康・医療

手続き一覧
手続き 内容 問い
合わせ
国保加入の手続き 14日以内に届出が必要となっていますが、この期間を過ぎた方についても、資格を喪失した日から遡って加入することができます。 国保年金課
国保係
電話:
(0566)95-9891
高額療養費のお手続き 高額療養費支給申請書の提出期限にかかわらず、受診の翌日から2年間申請が可能です。
後期高齢者医療保険各種手続き 電話にて申請手続きについて説明いたします。本申請は後日来庁ください。 国保年金課
医療係
電話:
(0566)95-9892
福祉医療各種申請手続き 電話にて申請手続きについて説明いたします。本申請は後日来庁ください。

年金

手続き一覧
手続き 内容 問い
合わせ
国民年金の免除申請および学生特例手続き 電話にて申請手続きについて説明いたします。本申請は後日来庁ください。
内部リンク
国保年金課
年金係
電話:
(0566)95-9893
国民年金の加入手続き 電話にて申請手続きについて説明いたします。本申請は後日来庁ください。
国民年金の請求手続き 電話にて申請手続きについて説明いたします。本申請は後日来庁ください。
障害年金の障害状態確認届 令和2年2月末日以降に提出期限がある届け出が遅れた場合でも、当面の間は年金支払いは止まりません。提出できる状況になりましたら、速やかに届け出してください。

子育て・教育

新型コロナウイルス感染症予防のために届出期間が過ぎてしまう場合、申し出(電話可)により以下の対応をします。

手続き一覧
手続き 内容 問い
合わせ
児童手当 15日以内に届出が必要となっていますが、この期間を過ぎた方についても、転入日による受理対応します。
郵送による申請を受け付けますので、電話にて申し出てください。
育成支援係
電話:
(0566)95-9886
児童扶養手当 電話にて聞き取り調査と説明を行います。
本申請は窓口となりますので、電話にて来庁日時をお知らせください。
保育園・幼稚園・認定こども園 電話にて空き状況・手続き方法などの説明を行います。
入所手続きは窓口ですので、電話にて来庁日時をお知らせください。
幼保係
電話:
(0566)95-9887
幼児教育・保育の無償化 電話にて説明後、書類を郵送します。

介護

手続き一覧
手続き 内容 問い
合わせ
高齢者福祉サービスの各種手続き 新型コロナウイルス感染症予防のためにやむを得ず届け出期間が過ぎてしまう場合、申し出により柔軟に対応します。電話にてご相談ください。 高齢介護課
高齢福祉係
電話:
(0566)95-9888
転入・転出などの住所変更による介護保険の手続き 新型コロナウイルス感染症予防のためにやむを得ず届け出期間が過ぎてしまう場合、申し出により柔軟に対応します。電話にてご相談ください。 高齢介護課
介護保険係
電話:
(0566)95-9889

税金

手続き一覧
手続き 内容 問い
合わせ
法人が期限内に申告・納付ができない場合 やむを得ない理由がある場合には、申告・納付期限の個別延長が認められます。
詳しくはリンク先にてご確認ください。
内部リンク
税務課
市民税係
電話:
(0566)95-9878

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 秘書課 広報統計係
電話番号 (0566)95-9867

総務部 秘書課 広報統計係にメールを送る