マイナンバーカードの交付申請

マイナンバーカードは申請してから受取りまで1か月程度かかります。

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの申請方法は郵便による申請、パソコンによる申請、スマートフォンによる申請などがあります。マイナンバーカードの申請には、「個人番号カード交付申請書」が必要です。申請書は以下のとおり取得できます。

(1) 通知カードの下に付いている申請書

(2) インターネットサイトからダウンロード

(3) 市民課でお渡し

 

また市民課にお越しの際、「顔写真」と「運転免許証などの本人確認証」をお持ちいただければ、そのまま申請をお受け付けできます。

マイナンバーカードの受取方法

1.マイナンバーカードをお渡しする準備ができたら、「交付通知書」を封書で送付します。

2.「交付通知書」が届いたら、市民課に受け取り予約の電話をしてください。

3.予約の日時になりましたら必要書類をお持ちの上、市民課の窓口にお越しください。

必要書類が不足していると当日交付できず、再来庁をお願いする場合がありますので、お忘れ物のないようご注意ください。

受取可能日時

平日の午前9時から午後5時まで(土日祝を除く)

マイナンバーカードの受取に必要な書類

ア 交付通知書(はがき)

イ 通知カード(注意:令和2年5月25日以降、通知カードは廃止されましたが、お持ちの方は回収させていただきます。)

ウ 本人確認書類(運転免許証など)

エ住民基本台帳カード

電子証明書の暗証番号

マイナンバーカードの受け取りの際に、次の暗証番号を設定していただく必要がありますので、あらかじめご準備ください。イ~エは同じ番号でもかまいません。

ア 署名用電子証明書:6文字以上16文字以下の英字(大文字)と数字で構成されているもの (※申請時に希望された方のみ)

イ 利用者証明用電子証明書:4桁の数字 (※申請時に希望された方のみ)

ウ 券面事項入力補助用:4桁の数字

エ 住民基本台帳用:4桁の数字

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部市民課 住民記録係
電話番号 (0566)95-9882​​​​​​​

市民協働部市民課 住民記録係にメールを送る

更新日:2020年05月27日