マイナンバーカードの交付申請

マイナンバーカードは申請してから受取りまで1か月程度かかります。

マイナンバーカードの申請方法

1.マイナンバーカードの申請方法は郵便による申請、パソコンによる申請、スマートフォンによる申請などがあります。マイナンバーカードの申請には、通知カードの下に付いている「個人番号カード交付申請書」が必要です。申請書がない方や住所・氏名が変わった方は、市民課にてお渡ししますので、運転免許証などの本人確認書類をお持ちください。

また市民課でも受付していますので、顔写真と運転免許証などの本人確認証を持ってきてください。

マイナンバーカードの受取方法

1.マイナンバーカードをお渡しする準備ができたら、「交付通知書」を封書で送付します。

2.「交付通知書」が届いたら、市民課に受け取り予約の電話をしてください。

3.予約の日時になりましたら必要書類をお持ちの上、市民課の窓口にお越しください。

必要書類が不足していると当日交付できず、再来庁をお願いする場合がありますので、お忘れ物のないようご注意ください。

<受取可能日時>

平日の午前9時から午後5時まで(土日祝を除く)

ただし、臨時開設日として、次の日曜日の午前9時から11時30分まで受け取りが可能です。

令和元年6月23日、8月25日、10月6日、12月15日、令和2年2月9日

マイナンバーカードの受取に必要な書類

ア 交付通知書(はがき)

イ 通知カード

ウ 本人確認書類(運転免許証など)

エ住民基本台帳カード

電子証明書の暗証番号

マイナンバーカードの受け取りの際に、次の暗証番号を設定していただく必要がありますので、あらかじめご準備ください。ア〜ウは同じ番号でもかまいません。

ア 住民基本台帳用:4桁の数字

イ 券面事項入力補助用:4桁の数字

ウ 利用者証明用電子証明書:4桁の数字 (※申請時に希望された方のみ)

エ 署名用電子証明書:6文字以上16文字以下の英字(大文字)と数字で構成されているもの (※申請時に希望された方のみ)

 

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 市民協働部市民課 住民記録係
電話番号 (0566)95-9882​​​​​​​

市民協働部市民課 住民記録係にメールを送る

更新日:2019年07月04日