【二十歳を祝う会】花のフォトスポットで華を添える

ページID 19399

更新日:2023年01月25日

碧南市二十歳を祝う会でフォトスポットを設置

令和5年1月8日、碧南市二十歳を祝う会が碧南市文化会館で執り行われました。

碧南市農業振興協議会のおうちに花を飾りましょうプロジェクトチームは、碧南産の花を使ったフォトスポットを制作し、二十歳の皆さんの門出に華を添えました。

二十歳の若者に喜んでもらいたい

この取組は、プロジェクトを知った二十歳を祝う会実行委員の皆さんが、「これまでの成人式は記念撮影するスポットがなかったため、映えスポットが欲しい」との思いで、プロジェクトチームにフォトスポット設置を依頼されたのが始まりです。

プロジェクトチームは、「純粋に二十歳の若者に喜んでもらいたい。また、花の地産地消を目指しており、若者世代にもPRできるチャンス。」として、依頼を受けることとしました。

image4_2.jpg
IMG_2177.jpeg

プロジェクトチームのこだわり

装飾に使用する花は全て碧南市内で栽培されたもので約1,000輪を使用しました。
装飾の中心となるのはカラーリングマム(染色菊)です。輪菊は一般的に葬儀や仏花としてのイメージが強いことから、「輪菊の持つイメージを変えたい」という想いで使用を決めました。

装飾作業は、プロジェクトに参画している市内の生花店、JAあいち中央の職員などが協力して行い、二十歳を祝う会の実行委員の皆さんも一緒に飾りつけをしました。

フォトスポットの他にも、カラーリングマムを使用した花束を用意し、写真撮影をされる来場者の皆さんに手に取っていただき、華やかさをより一層演出することができました。

二十歳を祝う会当日は天気にも恵まれ、多くの若者が特設のフォトスポットの前で写真を撮っていました。

このカラーリングマム(染色菊)を始め、碧南産の花はプロジェクトに参画する市内生花店で取り扱っています。

鮮やかに染められた大輪のカラーリングマム。

様々なシーンに彩りを与える、今注目の花です。

みなさんも是非お花を手に取って、飾ってみてはいかがでしょうか。

合言葉は「おうちに花を飾りましょう」。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 農業水産課 農政振興係
電話番号 (0566)95-9896​​​​​​​

経済環境部 農業水産課 農政振興係にメールを送る