農業振興顕彰表彰式・新規就農者激励会を開催

ページID 19488

更新日:2023年02月15日

被表彰者の偉功を讃え、地域農業の更なる推進を

令和5年2月10日(金曜日)、碧南市にある衣浦港湾会館で、第25回農業振興顕彰表彰式・令和4年度新規就農者激励会が開催されました。

この事業は、全国農業協同組合連合会会長を長年務めた、石川正平翁の遺功を後世に伝承するために、平成10年度に「碧南市農業振興協議会」が設立され、農業顕彰事業として始まりました。 なお、新規就農者激励会は、以前は表彰式と別々に開催されていましたが、農業者の世代間交流と石川正平翁の遺功の後世への伝承を目的に、平成28年度から同日開催となりました。

農業振興顕彰表彰式は、碧南市の農業振興に功績のあった方々を顕彰することにより、被表彰者の偉功を讃え、地域農業のさらなる発展を推進することを目的としています。

今年度は、永年にわたり農業経営の向上において優れた成果をあげられ本市における農業の発展に尽力された方に贈られる「碧南市農業功労賞」で2名が、市における農業の発展に尽力し、地域農業の担い手として魅力ある農業の確立に優れた成果をあげた方に贈られる「碧南市農業奨励賞」で2名1団体が表彰されました。

功労賞を受賞された永坂康一郎様は、「半世紀間農業を携わらせていただくなかで、この様な賞をいただけたことを嬉しく思います。」 と喜びを話されました。

碧南市農業功労賞

・永坂 康一郎 様

・森田 富男 様

碧南市農業奨励賞

・原 弘也 様

・林口 政信 様

・JAあいち中央カブ・かりもり部会 様

 

フレッシュな新規就農者を激励

また、今年度は、4名の新規就農者の方が激励会に出席しました。

就農の誓いの言葉として、新規就農者の原田基生様は、「最近では、肥料の高騰など、農業に関するマイナスなニュースも流れてくることもありますが、世界情勢をみながら、臨機応変に対応していきます。」と前向きな心持ちを話されました。

私たちの生活に彩りを与える「食」や「花」。それは、全て農業に従事してくださる方々から成り立っています。今回の式典は、被表彰者の偉功を讃え、新たに就農した農業者を激励することで、地域農業の更なる発展の推進及び次世代の農業後継者の育成・定着を目的としています。碧南市は、こうした事業を含め、これからも「頑張る農家」を応援します。

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 農業水産課 農政振興係
電話番号 (0566)95-9896​​​​​​​

経済環境部 農業水産課 農政振興係にメールを送る