お兄さん・お姉さんと一緒に楽しく作れたよ

ページID 19501

更新日:2023年02月22日

碧南市文化会館で、2月18日に「プレイメイト(お菓子作り)」が行われました。「プレイメイト」はイベントの企画・運営やボランティア活動をしている16歳~22歳の若者(18歳未満の方は準会員)で構成されている青年団体HEXPO  STAFF(ヘキスポスタッフ)が小学生を対象に行っているイベントです。

今回はお菓子作りということで、4色団子、チョコ団子、クレープを作りました。

参加した18人の小学生たちは、3~4人ごとに分かれ、HEXPO STAFFのお兄さん・お姉さんたちに教えてもらいながら、お菓子作りがスタートしました。最初は緊張した様子の子も、一緒に作っているうちに笑顔が見えてきました。

 

こねるときに力がいるときや、火を使うときはHEXPO STAFFがサポートしてくれるので、安心です。焼けたクレープ生地をひっくり返すときは、「がんばれー」と各グループから声があがっていました。

できあがったお菓子は、パックに入れて持ち帰ります。初めて作ったという子も多く、お菓子作りの貴重な経験になったのではないでしょうか。

 

「プレイメイト」では他にも、レクリエーションや工作を行っています。レクリエーションは、東部市民プラザのアリーナなど広い場所で思い切り体を動かして遊べます。工作は、描いたり貼ったりして楽しく作ります。
次回の「プレイメイト」は、広報へきなん4月号に掲載するので、是非申し込んでください。

HEXPO STAFF募集中です

HEXPO STAFFも募集しています。活動を通じて、年齢や学年を超えた仲間ができます。仲間と一緒に過ごす時間や経験は、きっと宝物になると思います。若い力で一緒にへきなんを盛り上げましょう!

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 総務部 経営企画課 広報統計係
電話番号 (0566)95-9867

総務部 経営企画課 広報統計係にメールを送る