青空の下、へきなん農業マルシェを開催!

ページID 19807

更新日:2023年05月24日

がんばる農家がマルシェに出店

令和5年5月20日(土曜日)、青空が広がる碧南市臨海公園にて、市内の農家が自ら生産した農産物やその加工品を販売する「へきなん農業マルシェ」が開催されました。

市制施行75周年を記念する「市民植木市」とのコラボ開催となり、当日は多くのお客様にご来場いただきました。

令和5年第1回へきなん農業マルシェ1
令和5年第1回へきなん農業マルシェ2

様々な工夫を凝らして販売の技術を磨く

碧南市では農家が加工品の開発やイベントやネットでの直販などに取り組む「6次産業化」を支援する研修を実施しており、昨年度に引き続き今回のイベントもその一環として開催しました。

参加した農家は、6次産業化の専門家の講師から販売ブースの陳列方法や販売方法についてアドバイスを受けながら、自身の栽培した農作物や加工品の販売に挑戦されていました。

令和5年第1回へきなん農業マルシェ5

がんばる農家を市長が激励

イベント開始後には碧南市長も会場に訪れ、出店された農家さんを激励しました。農家さんは、自慢の農産物や加工品を市長にPRしていました。

令和5年第1回へきなん農業マルシェ4

「いろいろな農作物や加工品が販売されていて楽しかった」

来場された方からは、

「いろいろな農産物や加工品が販売されていて楽しかった」

「産直市場では人気で、なかなか買えないトマトが買えてよかった」

「野菜がお得に買えてよかった」とのお声をいただきました。

この日は、市内からだけではなく、日進市や東浦町などの市外からおみえになれた方も多くいらっしゃいました。

令和5年第1回へきなん農業マルシェ7

碧南産の花もPR

また、今回のマルシェでは、市内で生産された花の地産地消を推進する碧南市農業振興協議会の「おうちに花を飾りましょうプロジェクト」に参画している生花店がコラボ出店し、碧南産の花を販売するなどPRしました。

その中で、碧南産の花を使ったフラワーウォールを制作するワークショップが開催されました。参加者が作ったフラワーアレンジメントをパネルにはめ込み、全てのピースがはまると一つのアート作品ができる、というものです。

姉妹で参加した6歳と4歳のお子さんは、

「いろんな色の花があってきれい。楽しかった。」と、笑顔で自分の作ったアレンジメントフラワーを教えてくれました。

がんばる農家のステップアップへの取組はこれからも続きます

碧南市では今後も農家の方の更なるステップアップに向けて、研修やイベント、農産物のPRなど様々な取組を行っていく予定です。

皆さんも、ぜひ、がんばる農家さんへのご声援、ご支援をよろしくお願いします。

合言葉は、「がんばる農家を応援しよう」

令和5年第1回へきなん農業マルシェ10

この記事に関するお問い合わせ先

碧南市役所 経済環境部 農業水産課 農政振興係
電話番号 (0566)95-9896​​​​​​​

経済環境部 農業水産課 農政振興係にメールを送る